ぐれぴジャム

ぐれぴジャム
グレープフルーツの苦味が、後にさっときます♪フレンチトーストのお供や、チーズケーキの中に入れて焼くのがオススメです(^0^*

材料 (st.dalfour 小瓶に詰めて1本+味見大さじ2杯)

グレープフルーツ
白(写真)/ルビー 3個
大さじ10ほど
 

1

グレープフルーツは、両端を切り落とし、横半分に切って、まな板に置き、丁寧に周りの厚い皮を剥いてゆく。

2

薄皮と果肉だけになったのを、丁寧に薄皮から身をはずしていく。同時に種をのぞいて、ボウルに移す。

3

☆注☆まな板からたくさん果汁がしたたりおちてしまうので、途中でそれらをボウルに移しつつ!

4

鍋に果肉と果汁をすべて入れ、砂糖を加えてよく混ぜ、中火で煮る。途中、かきまぜながら濃度と火加減をみていく。

5

ペクチン質が出て、ジャムのようにテロリとしてきたら、火を止めて粗熱を取る。

6

写真

熱湯消毒した空き瓶に詰める。

コツ・ポイント

▽ハネによるやけどには注意してください。
▽わたしの用いたグレープフルーツは、厚皮がかなり厚かったので、果肉ぎっしりのものを使う場合は、2.5にするか、砂糖の量を増やしてくださいね。砂糖の分量も、いいかげんですいません。。。

このレシピの生い立ち

食品添加物の本を愛読しているところ、当然輸入のグレープフルーツにも注意していた矢先に、友達から8個、グレープフルーツをもらい(苦笑)お返しに、このジャムと、これを用いたチーズケーキを贈り返したいと思います(^-^* 
レシピID : 271392 公開日 : 06/08/03 更新日 : 06/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/31

写真

さっぱり美味しい~♡早速明日の朝パンにつけていただきま~す^^

リョゥcoco

わたしもたべたくなりました♡ありがとう♪

06/08/18

First tsukurepo mark
写真

グレープフルーツ好きなんです♪ジャムにしてもおいしかったです!

cleo28

わぁ♪シンプルにトーストっ おいしそ~(^0-*