まろやか~。にんじんのポタージュ。

まろやか~。にんじんのポタージュ。
生クリーム不使用のヘルシーなにんじんのポタージュ。 にんじん臭さは感じないです。
にんじん丸1本入っていると思うと体にいい気分・・・(^o^)

材料

にんじん
1本
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/4個
お米(生)
大さじ1
バター
小さじ1/2
牛乳
200cc
適量
固形なら1/2、顆粒なら小さじ1
少々
塩・こしょう
少々

1

にんじん、じゃがいも、玉ねぎは薄切りにして火が通りやすいようにしておく。
お米は洗っておく。

2

鍋にバターを溶かし、にんじん、玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもとお米を入れ、更に炒める。

3

全体的に炒めた感じになったら、野菜がひたひたに浸かる量の水とコンソメを入れ、柔らかくなるまで煮る。

4

いったん火を止め、荒熱がとれたら、ハンドミキサーを鍋に入れスイッチオン!でトロトロにする。牛乳を加えて、再度鍋を加熱(沸騰させないこと!)する。(ハンドミキサーがなければ普通のミキサーにかけて、鍋に戻してください)

5

塩・こしょうで味を調えたらできあがり☆器に注いだらパセリを散らす。

コツ・ポイント

リッチなお味にしたいときは、生クリームやバターを加えるといいです。

このレシピの生い立ち

野菜をしっかり摂りたい、牛乳を使うスープが好き。
義父からいただいたにんじん、じゃがいも、玉ねぎがある・・・で、作ってみました。主人にも好評で、我が家の定番にすることにしました☆
レシピID : 271401 公開日 : 06/08/04 更新日 : 06/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」