おぼろ豆腐でエスニックスープの画像

Description

うちにあるもので簡単に。ナンプラーとレモン汁、パクチーでエスニック風味に。

材料 (3-4人分)

1パック
750cc
洋風だし(なければ鶏ガラスープのもと)
1パック(小さじ3)
ナンプラー
小さじ2-3
レモン汁
小さじ2-3
パクチー
1株
あればパクチーの根
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鍋に水とだし、パクチーの根を入れて沸騰させる。

  2. 2

    スープが沸騰したらおぼろ豆腐を適当な大きさに切って入れる。

  3. 3

    ナンプラーとレモン汁で味付けする。ナンプラーはものによって塩分がかなり違うので味見しながら。

  4. 4

    仕上げに刻んだパクチーを散らします。

  5. 5

    2014.10.20「おぼろ豆腐」の人気検索でTOP10入りしました。見て下さった方に感謝です。

コツ・ポイント

パクチーの根はだしになります。お好きならスープに入れて食べられます。タイ人の友人に根の使い方は教わりました。

このレシピの生い立ち

暑い時期にはこの味のスープが食べたくなります。家にあったおぼろ豆腐でさっぱりしたスープにしました。
レシピID : 2714044 公開日 : 14/07/17 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
わかばのあおちゃん
パクチーの根っこでいい味が出て、そこへ絹豆腐、キャベツの千切りと豚コマと〜。パクチーの風味がしっかりとスープになってアジアンに。
写真
komutatata
ドライパクチーで♬夫大好きスープなの~(^^)/

うわぁ素敵なご飯の一品に入れてもらえて嬉しすぎます!リピ感謝

写真
らこなん
家族がパクチー苦手なので青ネギで代用しました。簡単で美味でした。

葱もとても美味しそう♡美味しく作って頂き嬉しいです♡感謝♡

写真
kurumi25
家にあった木綿豆腐でしたが、パクチーの美味しさ全開ですね♪

なんて嬉しいコメント♡感激です。豆腐は何でも大丈夫です。