夏に美味しいおかず♡その名は爆弾!

夏に美味しいおかず♡その名は爆弾!

Description

夏に食べたくなるネバネバな爆弾!ご飯に乗せてもGOOD♡ヘルシーなお酒のあてにもなりますよ!

材料 (2〜3人分)

おぼろ豆腐
1丁
1個
納豆
1パック
刺身
好きなだけ
ネバネバ野菜(オクラ・モロヘイヤ・長芋など)
好きなだけ
薬味野菜(ネギ・大葉・ミョウガなど)
好きなだけ
醤油
大さじ1
鰹節
好みで

作り方

1

ネバネバ野菜の準備。オクラなら塩ふってまな板でコロコロした後、茹でてから輪切り。モロヘイヤは塩茹でして包丁で細かく叩く。

2

1の続き→長芋なら皮を剥いたら1cm角にカット。

3

薬味野菜は細かく刻む。

4

刺身はだいたい1cm角を目安にカット。『お刺身サラダ』なんて言って細いのがごちゃ混ぜに入って売られてればそのまま使える。

5

卵をとき、納豆を混ぜてから加え、よく混ぜ合わせて卵納豆に。そこに1から4迄と醤油を加えよく混ぜ合わせる。

6

おぼろ豆腐を器に入れ、上から5を流しかけたら完成。好みで鰹節を乗っけてね♡スプーンで取り分けて召し上がれ(*´﹃`*)

コツ・ポイント

刺身も野菜も何でもいいです!好きなのを入れ嫌いなのは入れない♪私はその日に安いものを入れます(笑)個人的には刺身はイカかタコが入った方が美味しい気がします。醤油は好みで加減して(^^) 上を別で作って冷やし、食べる直前に豆腐に乗っけること!

このレシピの生い立ち

昔、OLしてた時、行きつけの居酒屋に夏になると出たメニュー。ネバネバパワーで元気出ますし、ビールにも合う(笑)今では汗だくで帰ってきた旦那さんがかっこんで涼を得る夏の我が家の猛暑日メニューです。火も使わないし、涼めるメニュー(*´∀`)
レシピID : 2714250 公開日 : 14/07/17 更新日 : 15/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」