ナスの冷製カルパッチョ

ナスの冷製カルパッチョ
いつもの焼きナスをイタリアン仕立てにすれば、おもてなしメニューに大変身。食感を楽しめるオリーブオイルで召し上がれ♪
DHC DHC

材料 (2人分)

ナス
4本
ミニトマト
2個
ブラックオリーブ(スライス)
8個
「DHC具だくさんの食べるオリーブオイル ヌニェス・デ・プラド」
大さじ3
「ヌニェス・デ・プラド エクストラバージンオリーブオイル」
適量
適量

1

写真

今回は、「DHC具だくさんの食べるオリーブオイル ヌニェス・デ・プラド」を使います。

2

ナスに包丁で縦に切れ目を10本ほど入れ、塩を小さじ1ほどふってグリル(または魚焼き器)などで焼く。

3

周りが黒くなったら取り出し、熱いうちに皮をむき、ヘタを落として包丁で縦半分に切る。

4

粗熱が取れたら、ラップを敷いた上に半量を広げて全体をラップで包み、軽く潰して四角く形を整え、残りも同様にして形を整える。

5

<4>を冷蔵庫に入れ、しっかり冷やす。

6

<5>を器に盛り、周りに食べるオリーブオイルをかける。小さく切ったミニトマト、ブラックオリーブ、万能ねぎを飾る。

7

オリーブオイルをかけ、軽く塩をふっていただく。

コツ・ポイント

焼きナスを薄く四角くなるよう整えて、カルパッチョのように仕立てます。しっかりと冷やすのがポイント!前日に焼きナスを作って成形し、冷やしておいてもOKです。焼きナスの皮をむくときは、熱いのでヤケドに注意してください。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルソムリエ石井秀代先生考案。焼きナスをカルパッチョ風に仕立てた前菜メニューはおもてなしに最適。「食べるオリーブオイル」をたっぷり味わうため、塩は控えめに。ナスのとろり、ナッツやオリーブなど、いろいろな食感を楽しめます。
レシピID : 2714699 公開日 : 14/08/27 更新日 : 14/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

140 (136人)

14/11/14

写真

なすとオリーブって合うんですね。美味しかったです。

Akkers

相性抜群ですよね♪美味しく食べて頂き嬉しいです♪

14/09/11

写真

いつもの焼きなすがおしゃれに美味に変身! 気に入りました~♥

だんこいもころ

美味しそうな盛付け♡ありがとうございます!是非またどうぞ♪

14/09/01

写真

またナスのみですが、やっぱりとっても美味しかったです♪

もりのりころ

ありがとうございます♡簡単に作れてクセになる美味しさですね♪

14/09/01

写真

寒かったので冷やさずそのままかけても美味でした♡

✨もる✨

ありがとうございます♡温かいままでこれからの季節にも◎ですね

1 2 3 4 5