トマトの冷製カッペリーニ

トマトの冷製カッペリーニ

Description

暑い夏にぴったりのトマトの冷製カッペリーニ。食べるオリーブオイルを使えば、食材も調味料もシンプルでおいしくできますよ。
DHC DHC

材料 (2人分)

カッペリーニ
120g
フルーツトマト
4個
フレッシュバジル
8枚
モッツァレラチーズ
1玉
小さじ1
塩、こしょう
各適量
【A】
「DHC具だくさんの食べるオリーブオイル ヌニェス・デ・プラド」
大さじ4
にんにくのみじん切り
小さじ1
バルサミコ酢、レモン汁
各大さじ1

作り方

1

写真

今回は、「DHC具だくさんの食べるオリーブオイル ヌニェス・デ・プラド」を使います。

2

トマトは湯むきしてヘタを取り、ひと口大に切ったら、ボウルに入れ、はちみつを加えて和える

3

<2>のボウルに、千切りにしたバジルと【A】を入れてよく混ぜる。塩、こしょうで味を調え、冷蔵庫でしっかり冷やす。

4

たっぷりのお湯を沸かし、塩適量(分量外)を加えてカッペリーニを袋の表示通りに茹でる。

5

茹で上がったら、ざるにあけ、氷水に入れて締め、しっかりと水気をきる。

6

<3>に、<5>と1cm角に切ったモッツァレラチーズを加えて混ぜ、よくからめる。

7

塩、こしょうで味を調え、器に盛る。バジル(分量外)を飾る。

コツ・ポイント

カッペリーニは氷水でしっかりと締めたあと、十分に水気をきります。水分が残っているとソースが薄まって味がぼやけてしまうので注意しましょう。冷たいおいしさをいただくレシピなので、ソースもしっかりと冷やしておきます。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルソムリエ石井秀代先生考案。トマトの冷製パスタは、食べるオリーブオイルの具材がたっぷりなので、そのほかの食材や調味料はシンプルでOK。ツルツル、さっぱりとした味わいで暑い夏にぴったり。ランチのおもてなしにも最適です♪
レシピID : 2714717 公開日 : 14/08/27 更新日 : 14/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (22人)

14/09/07

写真

トマト無しでアレンジ!食べるオイルは具入りだからシンプルでも美味

Elly’s

食べるオイルでとっても満足できますよね♡ありがとうございます

14/08/25

写真

バジル無しですが簡単混ぜるだけでお店の味に感動です♡

✨もる✨

感動頂き嬉しいです♪つくれぽありがとうございます♡

14/08/23

写真

オシャレな味で美味しかったです(o^^o)ごちそうさま

ふなここ

お皿もオシャレで涼しげですね♪とっても美味しそう♡

14/08/23

写真

アボガド追加の1.7mmパスタで。これ一つで味が決まるから素敵!

Elly’s

ありがとうございます!是非、定番メニューに加えてくださいね♪

1 2 3 4 5