パンツァネッラ~さっぱりパンサラダ~

パンツァネッラ~さっぱりパンサラダ~
パンも野菜もたっぷり食べられるサラダです。野菜はお好みのものなら何でもOK。ひとりランチや、女子会メニューにもオススメ!
DHC DHC

材料 (2人分)

パン(フランスパンや硬くなった食パンなど)
70g
トマト
中1個
きゅうり
1/2本
紫玉ねぎ
1/4個
にんにくのすりおろし
1片分
赤ワインビネガー(または白ワインビネガー、りんご酢)
大さじ2
「ヌニェス・デ・プラド エクストラバージンオリーブオイル」
70ml
塩、こしょう
各適量
ブラックオリーブ(スライス)
10個
フレッシュバジル
適量

1

写真

今回は、「ヌニェス・デ・プラド エクストラバージンオリーブオイル」を使います。

2

パンは大きめのひと口大に切る。パンの硬さが足りなければオーブントースターなどでこんがりと焼く。

3

ボウルに水を張ってパンをさっとくぐらせ、しばらくおいたらギュッと絞って水気をしっかりときる。

4

トマトは種を除いてざく切り、きゅうりは1cmのさいの目に切り、紫玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をしっかりときる。

5

ボウルににんにく、赤ワインビネガーを入れて混ぜたら、オリーブオイルを少しずつ加えながら泡だて器で混ぜ、乳化させる。

6

<5>に塩、こしょうを加え、味を調える。

7

別のボウルに<3>と<4>を入れてざっと混ぜ、<6>を加えてよく和える

8

<7>を器に盛り、ブラックオリーブとフレッシュバジルをのせる。

コツ・ポイント

パンは硬いものを使うのがポイント。水気が残っていると食感も味もよくないので、さっと水にくぐらせる程度で取り出し、しばらくおいてからギュッと絞ります。ドレッシングはよく混ぜて乳化させてから混ぜるとよりおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルソムリエ石井秀代先生考案。イタリア・トスカーナ地方の伝統料理でもあるパンツァネッラ(パンのサラダ)。イタリアのマンマは、硬くなったパンと冷蔵庫にある野菜でサッと作り、白ワイン片手にいただきます。手軽なお昼ごはんにぴったりです。
レシピID : 2714742 公開日 : 14/08/27 更新日 : 14/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/08/27

写真

かちかちの自家製カンパーニュが美味しく生まれ変わった!お弁当に♪

Elly’s

固くなったパンも素敵なサラダに変身ですね♪つくれぽ感謝です♡

14/08/19

写真

ヌニェス・デ・プラドで作りました☆お昼ご飯に♪簡単で美味しい♡

さとこぱんたーに

ありがとうございます!とってもオシャレなランチになりますね♪

14/08/10

First tsukurepo mark
写真

パンが新食感で、美味しく頂きました!また作りたいです(^^)

ヤジルシ↑

初れぽ感謝です☆新食感の味わい是非定番メニューに入れて下さい