アーモンドメレンゲの画像

Description

卵白ってよく余りませんか?捨ててしまうのももったいないし・・って時に作るお菓子です。

材料 (けっこうたくさん出来ます)

2個
砂糖
50g
アーモンドの粉
50g
搾り出し袋
1セット

作り方

  1. 1

    卵白を泡立てます。角が立つようになったら砂糖を加え、更にあわ立て、しっかりしたメレンゲを作ります。

  2. 2

    アーモンドの粉をくわえ混ぜます。

  3. 3

    オーブン用の天板にオーブンペーパー敷いておきます。2を搾り出し袋に入れ、ペーパーの上に絞り出します。(あまり厚みをつけないほうが上手に出来上がります)

  4. 4

    3を170℃に熱したオーブンで約15分、表面がカリカリになるまで焼きます。

  5. 5

    焼けたものを取り出し、ペーパーからはがして裏返しにし、さらに2、3分焼きます。

  6. 6

コツ・ポイント

出来上がったものはラックに乗せて冷まし、冷えたらすぐに密閉容器に入れて冷蔵庫に入れてください。そのまま室温に置いておくと、たちまちにしけってしまいます。冷蔵庫に入れておけば、かなり長期間保存が可能ですよ。

このレシピの生い立ち

ドイツの雑誌「essen&triken」に載っていたレシピを参考にしました。雑誌ではこれを大きく作ってケーキに仕立てるようになっていたのです。一度作ったのですが、ケーキだと短期間に食べきらなくてはならず食べきるのが大変でした。でも、生地がおいしかったので、生地だけをこのように小さく作るようになったのです。
レシピID : 271476 公開日 : 06/08/03 更新日 : 06/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Zママ
沢山焼きました!美味しい!

ホント!たくさんですねーーつくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
ロングマン
カスタードクリームを作った後の卵白を利用。サックリおいしいです!

おー!おいしそうに出来上がっていますね!ありがとう!