ジューシー蒸し鶏の塩レモンきゅうりソース

ジューシー蒸し鶏の塩レモンきゅうりソース

Description

塩レモンときゅうりを合わせたさっぱりソースでジューシーな蒸し鶏をどうぞ♡
蒸し鶏を作った茹で汁もスープになります♪

材料

きゅうり
1本(約180g)
*塩レモン
大3
*粗挽きブラックペッパー
適量
鶏胸肉
1枚(約400g)
※水
600cc
※鶏がらスープの素
大1
※酒
大1
ブラックペッパー
適宜

作り方

1

写真

きゅうりの1/3本分をみじん切りにする。

2

写真

残りの2/3本分のきゅうりはすり下ろす。

3

写真

2に1と*を加え混ぜ合わせラップをし、冷蔵庫で馴染ませる。

4

写真

鶏胸肉は余分な脂と皮を取り除き、フォークで全体的に穴を開ける。

5

写真

※を鍋に入れ、火にかける。

6

写真

沸騰したら火を止め、胸肉を入れてふたをし、冷めるまで放置する。

7

写真

冷めたら、胸肉を取り出し7~8mm幅にスライスする。

8

写真

お皿にお好きな様に盛り付ける。

9

写真

3に茹で汁を大2加え混ぜたら、8にかけてブラックペッパーをふりラップをし、冷蔵庫で30分位冷やしたら完成です。

10

*塩レモン*
レモン1個100gみじん切り、粗塩15g、砂糖10g、にんにく1片みじん切りを合わせて作った物です。

11

*茹で汁*
お好きな具材を入れてスープに。

コツ・ポイント

塩レモンによって塩分量が違うので、茹で汁の増減で調整して下さい。

砂糖が入ってない塩レモンははちみつの量を調整して下さい。

きゅうりの大きさでも塩レモンの量、調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

レモンがあったので今話題の塩レモンを作ってみました。
塩レモンを使った初のレシピです。
レシピID : 2714909 公開日 : 14/07/17 更新日 : 14/07/17

このレシピの作者

レシピエールのアンナです♡

育ち盛りの息子と遅くまで働いてくれている旦那様の為に
栄養バランスを考えながら美味しいと喜んでもらえる料理が作れる様に
日々努力しています♪
私のレシピが皆様のお役に立てたら嬉しいです!
いつかは趣味の料理が活かせられる仕事が出来たらなと思っています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/12

写真

キュウリソースに惹かれて♪さっぱりしてて美味しくいただきました♡

chisat00

こちらも作って下さり嬉しいです♡お口に合って良かっです♪

14/07/29

写真

さっぱりガッツリで夏にぴったりでした(^ー^)

ちょこもん59

わぁ美味しそう!作って下さり感謝です♡有難う♪

14/07/28

First tsukurepo mark
写真

塩レモンで!美味しい~!きゅうりソース?かなり美味でしたぁ♪

そらおのえくぼ

きゅうりソース気に入って頂けて嬉し〜い♡お口にあって良かった