イギリス家庭のパンケーキ

イギリス家庭のパンケーキ
イギリスの家庭で作られているパンケーキです。とってもシンプルでかつ美味しいので是非お試し頂きたいです♪♪作りやすいように分量を見直しました。

材料

小麦粉
110g
砂糖
25g
少々
1コ
牛乳
275ml
イギリス市販のゴールデンシロップ(シロップ、蜂蜜等可)
適量
レモン
1コ

1

ボールに小麦粉、砂糖、塩少々を入れて混ぜる。中央にくぼみをつくる。

2

中央に卵を割りいれ泡だて器で混ぜる。

3

牛乳を徐々に加えながら滑らかなクリーム状に混ぜる。

4

フライパンに少量の油を熱し中火弱で生地を薄めに焼く。

5

お皿にのせて、パンケーキ全体にゴールデンシロップ(写真中央)を塗り、レモンを絞る。くるくると巻いてできあがり♪

コツ・ポイント

ゴールデンシロップ、レモン汁、そしてその上にレモンの果肉を散らして巻いて食べても美味しいです☆ 砂糖は入れないほうがヘルシーでしょう。とても応用がききます。例えば粉砂糖やラズベリージャム等を塗って巻くレシピもあります。

このレシピの生い立ち

以前ご馳走になったものです。それ以来私のパンケーキの定番です。
レシピID : 271525 公開日 : 06/08/04 更新日 : 06/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/21

First tsukurepo mark
写真

今日はパンケーキデーですね☆

Fitzwilliam Road

とっても綺麗な色に焼けてますね!!有難うございます☆

Fitzwilliam Road 2007年02月21日 20:00
ryoucoさん、昨日のパンケーキデーにryoucoさんのパンケーキのレシピでパンケーキをいただきました。もっちりふわふわでとってもおいしかったです。小麦粉をふるい忘れたのにきめが細かくて驚きました!お餅系の和菓子が好きなものでとっても私好みでした。ごちそうさまでした。ところで、パンケーキデーって毎年日にちが変わるのでしょうか?去年は知り合いのおうちに招待していただいてパンケーキデーの存在を知ったのですが、今年は夕方に今日はパンケーキデーだねって教えてもらって急遽夕食はパンケーキになり、ryoucoさんがパンケーキのレシピ載せてくださっていたことを思い出しました。それで去年と日にちが違うような気がしたもので・・・。イースターの日にちに寄るとかそういうことなのかな?何か「今日は何の日」というのがあると楽しいですね!これからもパンケーキデーにはryoucoさんのレシピでパンケーキを焼きますね。ありがとうございました。ちなみに具はベーコンとチーズとマッシュルームでいただきました。本当においしかった!
Profile ryouco 2007年02月21日 21:59
とっても美味しそうに作さってとても嬉しいです。それにパンケーキデイに作ってくださったなんてほんとに嬉しいかぎりです。ありがとうございます!!私はパンケーキデイがいつなのかはっきり知りません!!ごめんなさいお役に立てなくって!!是非答えがわかったら教えてくださいね。私もわかればお伝えしますね。嬉しいつくれぼにコメントとっても感謝しています!嬉しい。