カシスBerry@クリームもち!

カシスBerry@クリームもち!
目が喜ぶカシスもち~♡♡酸っぱ目のジャム&甘めの生クリーム!ベリーも入って、爽やか!とっても美味しいです。v(*^^*)v

材料 (12~14個分)

【カシスもち】
150g
砂糖
50g
カシス-i
小1
180~210cc
【絞り出しクリーム】
100cc
砂糖
20g
【カシスジャム】
 boiron冷凍カシスピューレ
100g
砂糖
50g
【フルーツ&飾り用】
ブルーベリー
24~28個
レッドカラント(冷凍)
36~42個
ミント&金粉
適量

1

写真

【下準備】…絞り出しクリームの材料を全部ボウルに入れてホイップ!30個に絞り出し、カチンカチンに冷凍しておく。(ここから12~14個使用…)

2

写真

【下準備】…カシスピューレ&砂糖をホーロウの鍋に入れて、煮詰める。(普通のジャムより少し固め…)絞り出し袋を利用すると便利です。

3

【下準備】…ベリーはキッチンペーパーでしっかり水気をとっておく。

4

耐熱ボウルに片栗粉とカシスiを入れ、水を少しづつ加える。ダマが残らない様に手で捏ねながら混ぜ、砂糖も加える。

5

④のボウルにラップを2重にかけ、レンジ(500w)で2分30秒!ラップを外して木ベラでよく捏ね混ぜる。

6

もう一度、ラップをかけて2分30秒!ラップを外して木ベラでよく捏ね混ぜる。

7

⑥のカシスもちを片栗粉を多めに振ったまな板の上に出し、長方形に形作り12~14等分に切り分ける。

8

写真

手の平で少し伸ばし、冷凍クリーム、カシスジャム、ブルーベリー、レッドカラント、を乗せ…

9

写真

手早く包み形を整える。余分な粉は刷毛でとる。

10

ブルーベリー、レッドカラント、ミント、金粉など、好みの飾りをして完成です。v(*^^*)v

11

12

写真

中身はこ~んな感じ…美味!(o^-^o)

コツ・ポイント

※①の冷凍絞り出しクリームはカシスもち、2回分位の分量です。②のカシスジャムもこの分量から適量を使用して下さい。④のカシスもちに加える水の分量は多いほど柔らかく仕上がります。基本的には210ccがお勧めなのですが、暑い時期は生地がダレるので少し控えた方が良さそうです。 詳しい作り方は↓の「栗餡大福」のレシピを参考にして下さい。

このレシピの生い立ち

※カシスのレシピコンテストにチャレンジ~♪受験勉強中の息子に「目が疲れるからブルーベリーを買って来て!」と頼まれ…ラッキー♡♡初めて「カシス-i」を買ってみました。ブルーベリーよりカシスの方が目にいいのねぇ~ビックリ!
レシピID : 271594 公開日 : 06/08/04 更新日 : 06/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」