余ったロールキャベツでリメイクカレー☆

余ったロールキャベツでリメイクカレー☆

Description

余ったロールキャベツ、カレーなら飽きずに子どももパクパク★( ´ ▽ ` )ノ

材料 (6皿分)

余ったロールキャベツ
5個
玉ねぎ
1個
人参
1本
他のお好きな材料(今回は茄子、きのこ)
適量
1かけ
サラダ油(またはオリーブオイル)
大さじ1
S&B 炒め玉ねぎ(なくてもいい)
1袋
カレールー(今回は横濱舶来亭)
1袋
余ったロールキャベツのスープ
余った分だけ
水(ルーの分量に対しスープが少なければ)
足りない分だけ

作り方

1

写真

鍋から余ったロールキャベツの具を取り出します。

2

写真

玉ねぎ、人参、その他お好きな具材を用意します。にんにくはみじん切りに。

3

写真

フライパン(または鍋)を熱し、油とにんにくを入れ、香りが出たら野菜を投入します。

4

ある程度炒まったら、鍋に移します。(我が家は今回圧力鍋使用ですが、勿論普通のお鍋でも)
最初から鍋で炒める場合は割愛。

5

写真

ロールキャベツのスープと足りない分の水、炒め玉ねぎ(なくてもOK)を入れ、火にかけます。

6

写真

圧力鍋の場合は野菜モードでシューっとしてから5分、あとは圧が抜けるまで放置。
普通のお鍋の場合は20分ほど煮込みます。

7

写真

取り出したロールキャベツは一口サイズに切っておきます。

8

写真

野菜が柔らかくなれば、1口サイズに切ったロールキャベツとルーを入れて溶かし、弱火でコトコト5〜10分ほど煮込みます。

9

写真

出来上がりです( ´ ▽ ` )ノ
子ども用には、別鍋に少し移して牛乳と蜂蜜を少し足してあげると食べやすいです。

コツ・ポイント

普段カレーを作るときはローリエを入れますが、今回はロールキャベツを作る際にすでに使っているので、あえて入れませんでした。

このレシピの生い立ち

前日作ったロールキャベツが余り、2日続けては旦那も子供も食べてくれない(。-_-。)
ガラッと違うものにしてしまいたいと思い、子どもも大好きなカレーにしました( ´ ▽ ` )ノ
冷蔵庫のお掃除も出来て、一石二鳥☆
レシピID : 2715990 公開日 : 14/07/18 更新日 : 14/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/27

写真

一口大に切らずそのままドカンと。カレーとすごく合って美味でした♡

すずまろママ

切らなくても存在感あって良いですね♡嬉しいコメ&レポに感謝♡

15/03/15

写真

2日連続でロールキャベツは飽きるので助かりましたー!

modu01

同じ事思ってくれてる方が居て嬉しい☆レポ感謝です(^^)/

14/12/11

First tsukurepo mark
写真

いつものカレーより旨みが増した感じがしました。美味~~

4わんこおかたん

ロールキャベツ良い仕事してくれますよね!作って下さって感謝♪