ポルトガルの★にんじんスープ★

ポルトガルの★にんじんスープ★
ポルトガルらしい素朴なにんじんのスープです。余分なものを入れずに野菜そのものの美味しさが味わえます。

材料 (4人分)

玉ねぎ(みじん切り)
1玉
にんじん(薄い輪切り)
中2~3本
じゃがいも(薄い輪切り)
にんじんと同量
 
大さじ2
小さじ1
具材が隠れる程度

1

鍋にオリーブ油を引き、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを、弱火で焦がさないようにじっくりと炒める。

2

玉ねぎが透き通ったら、薄い輪切りにしたにんじんとじゃがいもを鍋に加え、塩を入れて油が回るまで弱火のまま軽く炒める。

3

炒めた野菜が十分に隠れる程度まで水を注ぎ、ブイヨンを加え、蓋をして弱火で煮る。

4

野菜が箸で崩れる柔らかさになったら、ブレンダ—で好みのきめのピューレにする。

5

ピューレのとろみが強い場合は水を加え、塩味を調節して焦がさないようにもう少し煮る。

6

器にとってイタリアンパセリのみじん切りを散らし、オリーブ油を1筋垂らして出来上がり。

コツ・ポイント

器に盛った後に散らすイタリアンパセリ(なければパセリ)のみじん切りと一筋のオリーブ油が味の大事なアクセントになります。

このレシピの生い立ち

①ポルトガル留学中に家主の方から教わったレシピのひとつです。

②ポルトガル語では sopa de cenoura「にんじんのスープ」といいます。
レシピID : 2716226 公開日 : 14/07/19 更新日 : 15/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/12/01

写真

味が物足りないかもと心配でしたが、美味しくて、心が満たされました

やよしゅう

ご心配ごもっともです。でもご満足頂けてとっても嬉しいです^^

15/10/07

写真

素材が濃厚に味わえるスープですね!美味しく頂きました(^o^)

naomism

素朴だけど濃厚な味わいですよね!美味しそう♪れぽ感謝です^^

15/07/03

写真

優しい味で美味しかったです。豊かな気持ちになれました。

伊藤家のなげやり主婦

そのお言葉嬉しいです! 少しでもお力になれたなら幸いです^^

15/02/11

写真

実はすでにヘビーリピーターです!よいレシピを有難うございました!

CarmenKoni

美味しそう♪ヘビリピなんて嬉しすぎます…有難うございました!