絶対おいしい!! にんじんのドレッシング

絶対おいしい!! にんじんのドレッシング
なぜかみんなが生野菜をモリモリ食べる、とってもおいしい手作りドレッシング☆ドレッシング自体にたっぷり野菜が入っているので一石二鳥ですね(^0^)しかも常備野菜で年中作れて大助かり!

材料 (約450~500cc分)

にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2~1/4個
1/2かけ
1/2かけ
120cc
100cc
砂糖
大さじ4
オリーブ油など
100cc
白いりごま
大さじ3

1

写真

水漏れしないシェイカーやドレッシング容器などに、酢から白ごままでを全て入れよくシェイクします。油(サラダ油・オリーブ油など)100ccのうち大さじ1程度をごま油にするのがおすすめ。シェイカーがなければボールに入れてよく攪拌する。

2

写真

にんじんは2cm位の乱切り、たまねぎも同じくらいに大きさに切っておく。しょうが・にんにくも4つ割り程度にしておく。まずバーミックスフードプロセッサーなどでにんじんだけ、先にすりつぶす。

3

写真

にんじんがある程度細かくなったら、玉ねぎ、しょうが、にんにくを加えてさらにバーミックスにかける。少し水分が出るくらいまですりつぶす。

4

写真

1でシェイクしておいた調味料の中に3を加え、よく混ぜてできあがり。冷蔵庫で一ヶ月は持ちます。

コツ・ポイント

私は油はオリーブオイルと少々のごま油にしています。いろんな油のブレンドでも構いませんし、量はお好みで調節してください。まったく入れないのはNG。味がぼやけてまずくなるし、日持ちがしなくなるし、野菜には脂溶性ビタミンが豊富ですので、油と一緒に摂る方がいいからです。

このレシピの生い立ち

Tupperwareの料理教室で学んだレシピを自分なりに分量を変えました。バーミックスなどのフードプロセッサーがあれば、簡単に作れます。
レシピID : 271643 公開日 : 06/08/04 更新日 : 06/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/03

First tsukurepo mark
写真

フードプロセッサーがないので(^_^;;すりおろしました~。

はににゃら

手を掛けて作っていただいたことに感謝しております!