簡単にできちゃうラーメン@海外

簡単にできちゃうラーメン@海外
醤油ラーメンならスープ作りは簡単!

材料 (1人分)

中華乾麺
1束
鶏がらスープの素
付属のスプーン1杯弱
干ししいたけ
適宜
ハム
1枚
絹さや
4枚
白菜
1葉
葱 青い部分
少々
葱 白い部分(スープ用)
1本分
醤油
適宜
胡椒
適宜
カップ2~適宜
少々

1

鍋に湯を沸かし、乾麺を茹でる。

干ししいたけを細切りにする。
葱の白い部分を適当な長さに切り、縦に十文字に切り目を入れる。
別鍋に水と干ししいたけ、白葱を入れ、しいたけと葱からの出しをとる。

2

出しが出始めたら、鶏がらスープの素を入れ、グラグラと沸かし続ける。

3

具を用意する。
ハム、絹さや、白菜はそれぞれ適当な大きさに、葱の青い部分は輪切りに。

4

グラグラ沸いているスープへ醤油と胡椒を適量入れ、味見する。良ければ、ごま油少々で香りづけ。

5

麺が茹だっていたら、湯をきり、スープの鍋へ入れて、ひと煮たち。
(これは乾麺なので、味をよく馴染ませるため、スープの中でも、もう一度煮立ててます。)

6

器に盛って、できあがり~!

コツ・ポイント

具材はお好みのものでOKだけど、スープには、出しのベースになるものを必ず!ここでは干ししいたけを出しのベースに、葱の白い部分を香菜として入れています。このレシピは通常、洗いこんだ豚骨を使うところを、干ししいたけを使うことで手間を簡単にしました。
ちなみに、干ししいたけは、軸の部分で十分なので、肉の部分は他のお料理に使えちゃいます。

このレシピの生い立ち

ラーメンのスープは、洗いこんだ豚骨を茹でてスープを作るとおいしいらしいけれど、手間を省略したかったので、干ししいたけを出しのベースにしたところ、とっても美味しかった!
レシピID : 271672 公開日 : 06/08/04 更新日 : 06/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」