さっぱり♪梅ツナマヨ丼の画像

Description


夏にピッタリのさっぱり丼。ランチにササッと♪

材料 (1人分)

2分の1缶~。お好みで
梅干し(今回はちみつ梅使用)
大きいもの1個、小さめなら2個
マヨネーズ(今回カロリーオフのもの使用)
大さじ1
きゅうりの漬け物
3分の1本
白ごま、刻み海苔
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回こちらを使用しました。ツナは軽く汁気を切っておきます。オイル漬けの場合はしっかりめの方がいいかも。

  2. 2

    写真

    梅干しは種を取り、包丁でたたいておきます。

  3. 3

    写真

    きゅうりの漬け物は千切りにします。斜めにスライスしてから細く切ると皮の緑が入って見た目綺麗です。

  4. 4

    写真

    ボウルなどにツナ、梅干し、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    丼や大きめのお茶碗などにご飯をよそい、刻んだきゅうりの漬け物を敷き、白ごまをふりかけます。

  6. 6

    写真

    その上に④の梅ツナマヨを乗せて、お好みで刻み海苔をトッピングしてできあがりです。

  7. 7

    写真

    汚い画像ですみません(´Д`;)ツナの汁気をしっかり切ってツナマヨを作り、おにぎりにしても美味しいです♡

コツ・ポイント

☆ツナ缶、マヨネーズ、ご飯、梅干しはお好きなものでどうぞ。私は少しでもヘルシーにしたかったので上記の材料を使いました。
☆トッピングはごまや海苔以外に大葉の千切りでもよりサッパリ頂けると思います♪

このレシピの生い立ち

ツナマヨ丼ってよくあるけど夏向けにサッパリ頂くには?って考えて、梅干しを思いつきました。更に、ただのきゅうり入りは定番…(´・ω・`)そういえば丼ものにお新香は付き物、じゃあきゅうりの漬け物入れちゃえ~ってことで…(・∀・)
レシピID : 2717605 公開日 : 14/07/20 更新日 : 16/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
遥か遠くにいくはるか
きゅうりも混ぜてベーグルサンドにしました!夏ランチにぴったり!

凄い!思いもよらなかったアレンジれぽ嬉しいです♪ありがとう♪

写真
なめこ01
梅でさっぱり簡単ランチ!美味しかったです!

作って頂けて嬉しいです( ´∀`)れぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
にゃにゃにょ
夏休みのランチに子供も大好きなツナで簡単にできました!

初れぽ嬉しい♡お役に立てて良かった♪ありがとうございます♪