味が濃いめの冷蕎麦♪牛肉トマト胡瓜で

味が濃いめの冷蕎麦♪牛肉トマト胡瓜での画像

Description

さっぱり冷蕎麦にあきた時などにどうぞ♪胡瓜の千切りがあるので、お蕎麦の量を少なめにしてもお腹は満足してくれると思います♪

材料 (2人分)

150g
☆すり生姜
少量
☆すりにんにく
少量
☆料理酒
大さじ1
☆みりん(大匙1は煮汁が少なくなってからいれてください)
大さじ2~3
☆白だし
大さじ1
☆醤油
大さじ1
◆叙々苑サラダドレッシング
お好みで
◆めんつゆ
少量
◆ごま油
少量
レモンドレッシング
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回、こちらのドレッシングを使っています。

  2. 2

    蕎麦をゆで、茹で終わったら水で洗い、水気をきっておきます。

  3. 3

    牛肉と☆をフライパンにいれ弱火で煮汁がなくなるまで煮込みます。※甘めのしっかりとした味付けになっています。

  4. 4

    ②に◆を加え、全体に馴染ませます。

  5. 5

    千切りにした胡瓜にレモンドレッシングを少量くわえ全体になじませます。

  6. 6

    器に④をもり、③・⑤・トマトをトッピングしたら完成です♪

コツ・ポイント

●牛肉は甘めの味付けなので、お好みで調味料を調整してください。
●⑤の胡瓜は、お蕎麦と牛肉がしっかりとした味付の為、レモン風味にしましたが、全体に味をなじませたい場合は麺つゆ+マヨネーズとかがいいかも♪シンプルに何もかけないのもいいですよ♪

このレシピの生い立ち

さっぱり冷蕎麦が続いていたので、たまには濃厚でガッツリめな冷蕎麦もいいかな?と考え完成したレシピです。
レシピID : 2717614 公開日 : 14/07/21 更新日 : 14/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kaoleee
変わったお蕎麦の食べ方で、栄養が取れると思います!

素敵な飾りつけでお洒落な1皿に♪嬉しいコメも有難うございます