ココット型で♪ライスバーガー風おにぎり

ココット型で♪ライスバーガー風おにぎり

Description

ライスバーガー風のおにぎり。お惣菜がはさめるので、栄養満点&ボリューミー♪ラップと型を使うので、成型も簡単です。

材料

ごはん(炊きたて)
適量
お好きな具
適量
 ココット容器
 ラップ

作り方

1

写真

ココットの容器にラップ(大き目)を敷いて、お塩(分量外)をひとつまみ。

2

写真

1に、炊きたてごはんを入れます。水でぬらしたスプーンなどで押して成型します。

3

写真

お好きな具を一面に敷きます。写真は大葉と鮭、スパムです。

4

写真

3の上にご飯を載せ、お塩(分量外)をパラッ。ラップで表面まで包んで少々押して成型します。

5

写真

ラップを引っ張って型から抜き、軽く握って成型して出来上がり~♪

6

写真

断面です。
具はきんぴら+ベーコンで、海苔をまきました。

7

写真

こちらは、スパム&たまご。フライパンで照り焼きソース(みりん+醤油)で焼きおにぎりにして、よりライスバーガー風に。

8

写真無ですがカツ煮サンドも♪濃いめの麺つゆで玉ねぎを煮て、カツを入れ卵でとじます。衣に汁気を吸わせてから挟みます。

コツ・ポイント

筒状のストンとした容器があれば、成型簡単♪具を敷き詰める方法なので、お惣菜が簡単におにぎりの具にできます。具に汁気がある場合は、煮詰めるなどして水分をよく切ってからはさんでください。

このレシピの生い立ち

家人が「お弁当はおにぎりがいい」というものの、単なるおにぎりだと栄養の偏りが心配…。そこでひれかつ+玉ねぎ+卵の「カツ煮」をおにぎりの具にできないか?と考えてうまれました。野菜もとれるようにきんぴらをはさんだり、工夫次第でいろいろに。
レシピID : 2717748 公開日 : 14/07/21 更新日 : 14/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」