我んとこの、アボカドサラダ

我んとこの、アボカドサラダ
アボカド大好きです~!またまた白ワイン飲みながら完食です。

材料

2個
*塩こしょう
少々
*マヨネーズ
大2
*粒マスタード
小1
レタス
2枚
むきえび
10個くらい
**酒
小1
**片栗粉
小1
熟れたアボカド
1/2個
少々

1

卵サラダを作る。卵を水から計って11分ゆでて、水につけて冷まし、殻をむく。卵をみじん切りにし、*印の調味料を合わせておく。

2

レタスを冷水につけてぱりっとさせて、小さめの一口大にちぎり、ポリ袋に入れて空気を入れてパンパンにし、冷蔵庫に入れておく。

3

小なべに水と**印の調味料を入れよく混ぜ、火にかける。沸騰したらえびを入れ1分ゆで、火を止めてそのまま10分置いてから水気を切る。

4

アボカドは種に沿ってぐるっとナイフを入れて二つ割にし、種を取って皮をむき、1cm角に切って、レモン汁をまぶしておく。(半分は切り口にレモン汁を指で塗ってラップをして保存)

5

卵サラダ、レタス、えび、アボカドを全体にざっと合わせる。

コツ・ポイント

アボガドは熟れ熟れのものを使わないと後悔します。今回はたまたまえびを使っていますが、いつもは「我んとこの、鶏ハム」を使っています。これも旨いです!

このレシピの生い立ち

デリのサンドイッチの具をヒントに、がっつり食べるためにサラダにしました。
レシピID : 271793 公開日 : 06/08/05 更新日 : 12/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」