おだしたっぷり焼きなすび~☆

おだしたっぷり焼きなすび~☆
特製のおいし~いおだしにしっかり焼いたなすびを漬け込むだけのシンプルな一品です。だしが美味しくてたまりません。

材料 (2人分)

なすび
3本
大葉
2枚
●合わせだし●
1カップ
砂糖
大さじ2/3
大さじ1 1/2
醤油
大さじ1 1/2

1

なすは火のとおりを良くする為に、竹串でブスブス刺して穴をあける。

2

熱く焼いた焼き網に乗せ、返しながら表面が焦げるまで強火で新までやわらかくなるまで充分に焼く。

3

焼きあがったなすを凍り水に入れ、素早く皮をむく。さらに熱湯にくぐらせて、ふきんを敷いたざるにあげて冷ます。こうするとだしを含みやすくなる。

4

鍋に合わせだしの材料を入れ、一煮立ちさせ冷ましておく。合わせだしになすを1~2時間漬けて味を含ませる。

5

器に盛り、合わせだしを張って、しょうがを乗せ、千切りにした大葉を添える。

コツ・ポイント

なすを充分にやわらかく焼くことです。
基本に忠実にやればおいし~い煮浸しができます!(^^)!

このレシピの生い立ち

毎年なすの出回る時期に必ず作ります。王道だけど、飽きない味です。
レシピID : 271802 公開日 : 06/08/05 更新日 : 06/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

08/04/06

写真

コレが食べたかったんです!!油を使わない焼き浸し最高です♪

lたまみl

07/11/21

写真

しみしみうま~っ!次回は倍で作るに決定♪優しい味に虜になりました

さくらこだよ。

07/09/22

写真

食べやすいように小さく切りました♪おいしかったです◆!*。

ゆっきゃン

07/01/16

写真

すご~くちょうどよい感じ♪大好きな味なのでまた作りますね☆

きょーにゃん

和食っていいですよねぇ!大好きなんですよ♪これ♥♥嬉しいな!