夏休み☆アレンジたこ焼き(ネギ★ピザ)

夏休み☆アレンジたこ焼き(ネギ★ピザ)
夏休み。子供と一緒にたこ焼きパーティーしませんか?普通のも美味しいですがアレンジで子供、大人も楽しめます☆おつまみにも

材料 (たこ焼き約37個分)

たこ焼き粉
150g
1個
450ml
キャベツ
3~4枚
サラダ油
適量
☆ピザたこ焼き
☆ウインナー
約3本
☆コーン
適量
☆とろけるチーズ
たっぷり
☆ケチャップ
適量
☆マヨネーズ
適量
☆乾燥パセリ
適量
★ネギたこ焼き
★茹でだこ
適量
★ネギ
たっぷり
★醤油
大さじ1/2位
★鰹節
適量
★マヨネーズ
適量

1

写真

たこ焼き粉、卵、水を加え良く混ぜ合わせる。(お使いのたこ焼き粉記載の分量で)

2

写真

キャベツをみじん切りにする。(お好みの量で加減を)

3

写真

1に2のキャベツを加え混ぜ合わせる。(我が家の基本生地です。ノーマルも同じで、焼く際に紅生姜、天かすを加えます)

4

写真

タコ、ウインナーを程よい大きさに、ねぎを小口切りにします。具材、トッピングの準備をします。

5

写真

たこ焼き機にサラダ油をキッチンペーパーなどでまんべんなく入れ、よーく熱します。(しっかり温めないと生地がこびりつきます)

6

写真

5に3の生地を型の外側まで、(溢れ出す一歩手前位)流し入れます。(生地のキャベツは3の段階で混ぜず後乗せでも♪お好みで)

7

写真

6に各1つずつ切ったウインナーを入れ込み、コーンを均等に乗せます。

8

写真

7にとろけるチーズをタップリ乗せます。(ミックスチーズ使用、ピザ用チーズやお好みのチーズでも)

9

写真

8のまわりが渇きチリチリした感じになったら、周りの生地も一緒に巻き込み返します。(周りも巻き込む事で球状になります)

10

写真

9を全て行います。(場所によって焼ける加減が違うので様子を見て返して下さい。返すタイミングが早いと仕上がりが崩れます)

11

写真

綺麗な球状になるように、竹串でコロコロ色々な方向に返しながら焼く。程よく焼けたらお皿に盛り付ける。

12

写真

ケチャップ、マヨネーズ、乾燥パセリを乗せピザたこ焼き完成☆

↓↓ネギたこ焼き

13

写真

5~6を同様に行い、タコを各1~2個ずつ入れ込みます。

14

写真

13にねぎをタップリ乗せます。紅生姜はお好みでどうぞ。(今回冷凍保存していたねぎを入れ込みました)

15

写真

9~11と同様に焼き、程よく焼けたら醤油をまんべんなく少量かけ素早くお皿に取り出します。(素早くしないと醤油が焦げます)

16

写真

鰹節、マヨネーズ、刻みねぎを乗せ完成☆

コツ・ポイント

お使いのたこ焼き粉記載の分量で生地を作って下さい。
具材、トッピング量はお好みの量で♪
普通バージョンは、たこ、紅生姜、天かす、鰹節、ソース、マヨネーズ、青のりで作りました。
子供が具材入れ担当、焼きはママの担当で作りました♪

このレシピの生い立ち

子供が小さい時から、たこ焼きパーティーを開催しています。今回は娘の夏休み初日、リクエストで作りました。
レシピID : 2718088 公開日 : 14/07/20 更新日 : 14/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/06

写真

家族でわいわい♪おちびもピザ味パクパク☆おかわり〜!リピ決定☆

clover♡3

エッグTに続き&パク②食大感激♥ころんと美作G(^^)感謝☆

15/11/08

First tsukurepo mark
写真

隊長のリクエストで♪明日もたこ焼き弁当のリクエスト(^^)/

まーちママ

家の隊長も先日(^^)気に入って頂けたかな?素敵献立に感謝☆