レンジで完結☆逆フォンダンショコラ☆

レンジで完結☆逆フォンダンショコラ☆
レンチンだけでフォンダンショコラができちゃう!
作ったタネは 冷蔵保存して お子さんのおやつに!
砂糖の量変えました☆

材料 (直径6㎝のココット皿 約12個分)

チョコレート
120g
バター(またはマーガリン)
80g
砂糖
80g
小麦粉
大さじ6
たまご
3こ

1

耐熱容器に適当な大きさにしたチョコレート、バターを入れ、電子レンジで90秒。

2

写真

①に 砂糖を少しずつ加えて混ぜる。
その後、たまごを割り入れ、うまく馴染むまで混ぜる。

3

②に小麦粉を少しずつ加えて混ぜる。
ダマにならないように注意。
これでタネ完成。

4

③を冷蔵庫で1時間位寝かす
(すぐに食べたい場合はこの行程はなくてもOKです)

5

写真

ココット型にタネを6分目くらい入れ、電子レンジ(500~600W)で30秒程加熱。
真ん中が盛り上がってきたら完成♪

6

お好みで ホイップクリーム等をトッピングするとより美味しそうになります♪

7

写真

番外編☆
1,000Wのオーブントースターで8分焼くとこうなります♪
これがほんとのフォンダンショコラですね(笑)

コツ・ポイント

電子レンジは同じ出力でも仕上がりが違うので、チンする時間はおうちの電子レンジによっては 調整が必要です☆
あまり かけすぎてしまうと、蒸しケーキになってしまうので注意☆

このレシピの生い立ち

TVで紹介されていたレシピを参考にしました。
オーブントースターを使用して焼いていて自分でもやってみましたが、焼きすぎてしまうし、少し時間がかかる。
もっと手軽さと速さを追及して、「レンチン」のレシピを考えてみました(^w^)
レシピID : 2718237 公開日 : 15/01/24 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/15

写真

簡単でした〜(*≧д≦)おやつにいただきます☆(≧∀≦*)ノ

けなモン

手軽にできるので食べたいと思ったらぜひ❤リピしてくださいね。

16/02/15

写真

バレンタインデーが終わるぎりぎりの時間でも美味しく作れました!

まんぶろん

れぽどうもです♪お役に立てて光栄です❤また作ってね⤴

16/02/14

First tsukurepo mark
写真

焼いてみました!美味しかったです♪

まゆみF

ありがとうございます♪焼き加減難しいですよね(笑)