涼しげ波模様♡抹茶のレアチーズケーキ

涼しげ波模様♡抹茶のレアチーズケーキ

Description

重ねるだけで波模様の可愛いレアチーズケーキになります。

材料 (パウンド型分)

※ボトム
ビスケット
100g
純ココアパウダー
45g
バターORマーガリン
50g
※レアチーズ
クリームチーズ
100g
200ml
砂糖(グラニュー糖)
50g
7g
ふやかす水
大さじ3
抹茶パウダー
大さじ1

作り方

1

写真

ボトムはジップロックなどにビスケットを入れて麺棒で叩いたりして細かくする。型にはシートを敷いていく。

2

写真

ココア、チンしたバターを入れて揉み込む。パウンド型にビスケットを入れてしっかり敷き詰める。

3

冷蔵庫に入れておく。

4

写真

クリームチーズは常温に戻すか、チンして柔らかくし砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
生クリームは五分だてくらいに

5

クリームチーズとホイップをゴムベラなどで合わせる。ふやかしてからレンチン30秒したゼラチンとレモン汁も入れてよく混ぜる。

6

写真

生地の半分を別のボウルに移し、抹茶パウダーを混ぜる。しっかり溶けないタイプのパウダーの場合は少量の水に溶かしてから。

7

写真

パウンド型に左から白 抹茶 白の順におたまで落とす。次は抹茶 白 抹茶と交互に重ねていく。適当でもなんとかなります!

8

写真

全部入れ終わったら表面だけ箸などでジグザグになぞる

9

写真

浅く箸を入れてうねうねと一往復するだけで。台に打ち付けて空気を抜いたら、しっかり冷やして出来上がり♪

コツ・ポイント

今回はクリームチーズが少なかったので、かさましの為にホイップしてますが、面倒ならクリームチーズ200gで生クリーム泡立てなしでも。
ホイップしてると少しふわっとした感じになります。

このレシピの生い立ち

子供が抹茶味が大好きで、抹茶のお菓子を作って~とリクエストされ、火を使わずひんやりなレアチーズにしました。見た目も少し変化があると可愛いなと思って♪
レシピID : 2718276 公開日 : 14/07/20 更新日 : 14/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (43人)

2020/08/19

写真

泡立てすぎて模様上手くできませんでしたが、とっても美味しかったです!!

こいぬこ

2020/04/12

写真

生クリーム泡立てなくても良い食感でした!ズボラでも作れちゃう笑。下はオレオで(^^)簡単で美味しかったので、また作ります!

あっさー*

2020/03/08

写真

家族の誕生日パーティにリクエストされて作りました。さっぱりして抹茶の香りが生きていて、やはり最強のレシピ!またお世話になります!

Raigumama

2018/07/01

写真

娘の誕生日に♩ムースみたいで美味しかった!ありがとう♡

Juna♡

綺麗な波模様ですね!!お誕生日に嬉しいです♡レポありがとう♪

1 2 3 4 5