牛乳で作る美味しい肉まんの皮+チキン包み

牛乳で作る美味しい肉まんの皮+チキン包みの画像

Description

肉まんの皮でチキンステーキを包んだよ〜具はウインナー、あんこ等々〜!肉まんの皮人気検索TOP10入り♡2018.9.28

材料 (約13個(皮1個40g))

【甘くて簡単、美味しい皮】
250g
50g
甜菜糖(白砂糖なら白い生地になるよ)
50〜40g
ひとつまみ
小さじ2(約8g)
インスタントドライイースト
小さじ1(約3g)
170〜150cc
サラダ油
大さじ1 ( 12〜15g)
【具の例】
ファミマの炭火焼チキンステーキ
1〜2袋(100g/1袋)
※作りやすいように分量欄にg表記を増やしましたが、分量の変更はありませんm(_ _)m 2014/11/15

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】★牛乳を30度くらいに温める★蒸し器を火にかける★お肉をカットする(1袋を10等分に。10g/1切れ)

  2. 2

    写真

    今回はこちらの炭火焼チキンステーキを使用!
    その他、焼売、肉まんの具、あんこ等を入れても♪角煮も!←まろまさサン情報♡

  3. 3

    皮の材料をボウルに全て入れ、最初は優しく捏ねる。

  4. 4

    写真

    少し捏ねてまとまってきたら(※写真)、表面が滑らかになるまで捏ねたりボウルに叩きつけたり生地を畳んだりする(約10分)

  5. 5

    写真

    丸めて、油を薄く塗ったボウルに入れ、ラップをかけ、蒸気の上がった蒸し器の火を消し、ボウルを載せて発酵させる(約20分)

  6. 6

    写真

    台に打ち粉(強力粉)をして、生地をのせて、一度生地を潰す(ガス抜きをする)。※写真の打ち粉は多過ぎです(^_^;)

  7. 7

    写真

    35〜40gにカットし丸め、クッキングシートを載せ、その上に濡れ固絞り布巾を載せる(A)。
    ※丸めたらすぐAの下に入れる

  8. 8

    写真

    ⑦で丸めた生地を手で長細く伸ばして、真ん中は分厚めにして周りを薄く伸ばす。※麺棒は要らないよ!

  9. 9

    写真

    ②でカットしたお肉を1〜2切れのせて、生地をつまんで閉じる。※1切れ→生地約35gで包む。2切れ→生地約40gで包む。

  10. 10

    写真

    蒸気の上がった蒸し器クッキングシートを敷いて、包んだ生地を載せて、布巾を被せた蓋をして、強〜中火で12分蒸す。

  11. 11

    写真

    具を入れずに丸めたものを蒸してもgoo♡「花巻き」ですね。そのまま食べても美味しい生地だよ♡(蒸し時間は10〜12分)

  12. 12

    写真

    【普通のお鍋で蒸す場合】
    コーヒープリン
    レシピID:2677402 をご参照下さいね!

コツ・ポイント

作り方③④…最初のうちは生地が手やボウルにベタベタとくっつきますが、混ぜていくうちに生地がまとまってくるので、手やボウルに付いた生地も混ぜながらさらにまとめていくと、最後はボウルも手も綺麗になります!⑤では2倍に膨らむまで発酵させてね。

このレシピの生い立ち

★ファミリーマートコレクションのクックモニターになりました★皮だけ食べても美味しいように考えました〜。出来合いの具を使うと簡単です!
レシピID : 2718504 公開日 : 14/07/21 更新日 : 18/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
kanemk
焼売ウインナーを入れて蒸しました、メッチャ美味しいと好評でした。

たくさん作ってくれてありがとう!!

写真
kanemk
焼売ウインナーを入れて蒸しましためっちゃ美味しいと好評でした。
写真
kanemk
焼売ウインナーを入れて蒸しました、めっちゃ美味しいと好評でした。

好評で良かったです!また作ってね♪つくれぽありがとう♡

写真
kanemk
孫達喜んで食べました、倍でつくり、焼売とウインナーを入れました。

焼売、ウインナー、お孫さん達が喜びそうな具ですね♪れぽ感謝♡