新鮮いちごの甘酸っぱいドレッシング

新鮮いちごの甘酸っぱいドレッシングの画像

Description

新鮮なイチゴで作る甘酸っぱいビネグレットドレッシングは、どんなサラダにも合います。初恋って こんな味なのかな~なんて。

材料

250g
砂糖
大さじ2
りんご酢
大さじ2
バルサミコ酢
小さじ2
レモン果汁
大さじ3
亜麻仁油(EVオリーブオイル)
大さじ2
けしの実
少量(オプショナル)

作り方

  1. 1

    写真

    オイルとけしの実以外の材料をすべてミキサーかFPに入れてなめらかになるまで攪拌します。

  2. 2

    少量ずつオイルを1に垂らしてさらに攪拌したら出来上がり。クリーミーに仕上げるのがコツ。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫に入れて数日保存できます。
    レモンオイルを使ってもおいしいです。

  4. 4

    写真

    スライスしたいちご、ローストしたナッツ、フェタチーズをグリーンサラダにトッピング。ドレッシングとの相性が最高です。

コツ・ポイント

酢は、りんご酢、バルサミコ酢、ワインビネガー、米酢なお好みで。
油はオリーブ油、アマニ油(Flax Oil)がお勧め。アマニ油には、オメガ3やオメガ9など必須不飽和脂肪酸がバランスよく含まれていて、高血圧や高血糖を抑える効果があるそうです。

このレシピの生い立ち

これまでも 甘酸っぱいイチゴサラダを作っていましたが、今回はドレッシングそのものにイチゴを入れて作りました。
グリーンサラダに新鮮なイチゴ、胡桃やアーモンドなどのナッツ、フェタチーズをあわせたものが最高にマッチします!
レシピID : 2718842 公開日 : 14/07/21 更新日 : 14/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート