朝マック再現!ハッシュドポテト☆

朝マック再現!ハッシュドポテト☆
カリッカリ&ホクホクなハッシュドポテト。まとめて作って冷凍すればいつでも食べられます♪

材料 (作りやすい分量)

*マッシュポテト*
じゃがいも
(中〜大)1個
牛乳
小さじ3〜4
小さじ1
粉チーズ
大さじ1
少々
コショウ
少々
*角切りポテト*
じゃがいも
(中)1個
小さじ1/2
1つまみ
コショウ
少々
*揚げ油*
キャノーラ油or健康油
適量
*お好みで*
ケチャップ
適量

1

マッシュポテト用のじゃがいもをよく洗ってラップに包み、電子レンジで4〜5分加熱。竹串がスッと通ればOK!

2

レンジから出し、ラップを外してキッチンペーパーで包んでおく。

3

その間に角切りポテト用のじゃがいもをよく洗って皮をむき、5mmの角切りにして耐熱皿に並べる。

4

電子レンジ600Wで1分半〜2分ほど加熱。芯が残る程度でOK!レンジから出してラップを取り、水気を飛ばす。

5

マッシュ用ポテトのキッチンペーパーを外し、皮をむいてボウルに入れて潰す。牛乳を加えて更に潰し、滑らかにしていく。

6

滑らかになったら、塩・コショウ・片栗粉・粉チーズを加えて混ぜる。

7

角切りポテトに塩・コショウ・片栗粉をまぶし、潰さないように優しく混ぜ合わせる。

8

ホクホク派なら厚め、カリカリ派なら薄めに成形するのがオススメです!カリカリにした方がマック風になります♪

9

マッシュポテトと角切りポテトを手で混ぜ合わせ、小判型にまとめる。

10

揚げ油を熱し、【8】をこんがり揚げる。または、フライパンに油を1cmほど入れて揚げ焼きにする。

11

揚がったらキッチンペーパーで余計な油を切り、お好みでケチャップをつけてどうぞ♪

12

冷ましてラップに包み、フリーザーバッグに入れて冷凍すると便利です。レンジかオーブントースターでチンすればOK♪

13

2015.08.01 話題入りしました(*≧∀≦*)ありがとうございます!

コツ・ポイント

男爵のようなホクホク系(粉質)の品種がオススメです!

このレシピの生い立ち

じゃがいもを沢山いただいたので。
レシピID : 2718916 公開日 : 14/07/26 更新日 : 14/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (31人)

18/06/27

写真

冷凍買おうか悩んだけど作って正解♡旦那大絶賛!冷凍弁当もいいな♩

テヨン1

気に入って頂けて嬉しいです(^^)れぽありがとうございます!

18/04/07

写真

ちょっと焦げちゃったけど美味しそう(^^) ありがとうございます

きゆねみ

美味しそうですね~(^^)こんがりした所がまた美味ですよね!

17/08/28

写真

やっと作れたカリッとハッシュドポテト。ありがとうございました。

wasabee3

こんがり美味しそう~♪れぽありがとうございます(^^)

16/12/19

写真

食べたくなったその日に作りました♪とっても簡単で美味しいです!

クックL9XIGL☆

美味しそうな焼き色ですね~♪素敵なれぽ感謝です^^

1 2 3 4 5