切→漬→寝→あとひく大根

切→漬→寝→あとひく大根
切って、漬けて、寝てるだけ?
…いえ、寝かせるだけ…たまり醤油の甘さがなんともいえない旨みを引き出します。茄子など他の色々な野菜を漬けてください。つまみにもサラダとしても、本当に箸が止まりません。

材料 (4人分)

大根
5センチ位
キュウリ
1本
みょうが
3~4本(1パック)
●酢
大1位(好みで)
1本(好みでそれ以上)

1

写真

大根、キュウリ、みょうがを用意する。
その他に、セロリ、茄子、サッと茹でたいんげん等、お好きな野菜をどうぞ。

2

写真

大根は3ミリ位のいちょう切りにする。何日か寝かせる場合は厚く、すぐ食べる場合は薄く切る。

3

写真

キュウリは乱切りにする。

4

みょうがはスライスにする。
今日は、セロリの芯があったので薄切りにして入れました。

5

写真

大根、キュウリ、みょうがをボールにいれ調味料を入れて合える。
今日は辛めにするために唐辛子粉を入れました。

6

写真

容器に入れて冷蔵庫で一日寝かせる
タイトルの写真は、7時間後くらいです。

7

写真

茄子とみょうがバージョンです。茄子はうすく切りました。

コツ・ポイント

大根を少し薄切りにすれば、2時間くらいでサラダ感覚で食べられます。好みで辛さを調節してください。また、にんにくのスライスなども入れてもGOOD。軽く茹でたいんげん、茄子等どんな野菜でもお好みで入れてください。

このレシピの生い立ち

たまり醤油を頂いたので、サラダ感覚の漬物を作ってみました。
レシピID : 271914 公開日 : 06/08/06 更新日 : 06/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

15/08/14

写真

リピです♡今回は茄子INで♡ほんと夏は特に常備しておきたい!★

MOKA★☆

有難うございます。リピしていただいて嬉しいです!

15/06/08

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♡冷蔵庫に入れといて食べたい時に◎つまみにも!

MOKA★☆

つくれぽ有難う!ビールがすすみますよね(^○^)