簡単シンプル♪ぺペロンチーノ

簡単シンプル♪ぺペロンチーノ
数あるパスタの中で最もシンプルかつ基本のメニューです。ピリ辛で美味しいです♪

材料 (2人分)

パスタ(1.6mmがベスト)
200g
2かけ
2本
大さじ5
適宜

1

大きな鍋にたっぷりのお湯(2ℓ以上)を沸かす。にんにくは輪切りにし、鷹の爪は種を取っておく。

2

お湯が沸いたらパスタを茹でる。表示時間より2分ほど早い時間が目安。

3

パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、にんにくがきつね色になるまで炒めて火をとめる。

4

パスタが茹で上がったら3に入れて強火にかけ、さっと混ぜ、塩で味をととのえる。好みでパセリを散らしても。

コツ・ポイント

・4はパスタと具を炒めるのではなく混ぜ合わせるのがコツです。炒めると麺がパサついたりのびたりします。茹で汁を大さじ2~3加えるとパサつきにくいです
・にんにくは包丁の腹でつぶしたりみじん切りにしたりしても良いです。3でにんにくがきつね色になったところで一旦取り出し、お皿に盛る時に上からふりかけるようにするとカリカリ感が楽しめます。
・鷹の爪は細かくすればする程辛味が増します。

このレシピの生い立ち

私が1番好きなパスタです。母親に作って貰ったのが始まりですが、母の作る物はヘルシーに改造した物なので、そちらも今度アップします。
レシピID : 271967 公開日 : 06/08/06 更新日 : 13/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/06

First tsukurepo mark
写真

食べたい時にすぐ出来る!ピリ辛でとっても美味しかったです♥

*とりこ*

つくれぽ感謝です☆ささっと出来て便利ですよね♪