大好物^^茎わかめのきんぴら

大好物^^茎わかめのきんぴら
ごま油と茎わかめの相性、すごくイイです!
この茎わかめ、いくら時間をかけてダラダラ炒めても、しなびずに歯ざわりコリッコリのままなんです。しーっかり味を吸わせて、ご飯がススム君な常備菜の出来上がりです。

材料 (2人分)

茎わかめ
2つかみくらい
鶏肉or豚肉
50g
干し椎茸
2枚
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
白いりごま
適量

1

茎わかめは、チョロチョロの流水で1時間程度塩抜きする。干し椎茸はぬるま湯で戻す(戻し汁は大さじ1程度とっておく)。

2

茎わかめは長さ5cmの細切りにする。干し椎茸も同様に細切りに。鶏肉は小さめの一口大にする。

3

フライパンにごま油を中火強火に熱し、鶏肉を入れて軽く炒め、茎わかめと干し椎茸も入れて炒める。

4

油が全体に回ったら、1)の干し椎茸の戻し汁、みりん、醤油を加えて、絡めながら水分を飛ばすように炒める。

5

水気がなくなったら、器に盛ってごまを振り掛ければ完成です。

コツ・ポイント

茎わかめ以外の材料は、冷蔵庫にあるもの何でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

以前、淡路島で塩蔵茎わかめを大量に購入しました。いくつか試した中で、このメニューが一番のお気に入りに。何回作っても喜んでます。
レシピID : 271968 公開日 : 06/08/14 更新日 : 06/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

17/04/13

写真

塩抜き不足で、少々辛かったけど、美味しかったです♪

pakurin

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

14/03/08

写真

コリコリの歯ごたえがクセになりそうですね^^

きよやよ

こちらのレシピを見つけて下さって嬉しい!つくれぽ大感謝です♪

12/11/08

写真

茎わかめデビューです!歯ごたえ良し!また食べたい味になりました♪

むすみちゃん

とっても美味しそうに作っていただいて嬉しいです!れぽ感謝♪

12/07/22

写真

美味♪実家にも 差し入れました〜(*^^*)リピします!

めぐニャン♪

わあ、ご実家にも差し入れて下さったなんて感激!れぽ感謝です♪

1 2 3 4 5