かまいたちの夜のニューヨークチーズケーキ

かまいたちの夜のニューヨークチーズケーキ
大好きなゲーム、「かまいたちの夜」で出てくる、心和むニューヨークチーズケーキです。モデルとなったペンション・クヌルプさんのレシピをアレンジさせて頂きました。

材料 (18センチ型)

クリームチーズ
500g
2個
全卵
2個
無塩バター
50g
砂糖
150g
お好みで
お好みで

1

写真

材料を揃えましょう。その方がラクです。チーズとバターは室温に戻します。(卵、バニラオイル、砂糖は写ってないです)

2

写真

バターを良く混ぜ、さらにクリームチーズを混ぜ、柔らかくします。急ぐ場合は、クリームチーズやバターをそれぞれ電子レンジでチンっ!(その場合は焦げないように加熱しすぎに注意しましょう)

3

写真

柔らかくなったクリームチーズに、サワークリームを加え、さらに混ぜます。

4

写真

レモン汁をお好みで入れます。
絞りたてでなく、卓上タイプのレモン(100%であれば)で大丈夫です。
味見してください。

5

写真

全卵2個と卵黄2個をよく混ぜます。

6

写真

チーズ2種が混ぜ合わさったら、砂糖を何度か分けて、混ぜ合わせます。砂糖の量は150gですが、減らしても大丈夫です。(100g入っていれば、そこそこ甘いです)

7

写真

卵を3回に分けながら混ぜます。入れる度によく混ぜてください。

8

写真

バニラオイルとふるったコーンスターチを入れ、よく混ぜます。

9

写真

底抜けする型に入れ、オーブンに入れます。この時、湯煎焼きにしますので、5ミリほど水を張ってください。(まんべんなく焼く為に、ターンテーブルで焼くことをオススメします)

10

写真

160度のオーブンで60分から70分焼いてください。オーブンの種類にもよります。
焼いている時は結構、膨らみますがオーブンから出すと、凹みます。

11

写真

焼きたてはふるふるしてますので、無理に型から外さないで下さい。粗熱を取ったら、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かしてください。

12

写真

一晩寝かすと、ツヤもでます。軽くホイップクリームを載せても美味しいです。ジャムなどをレモン汁でのばして掛けても美味しいです。

コツ・ポイント

バターとチーズを良く混ぜるのがポイント!室温に戻すのが面倒な時は、レンジで温めて下さい。その場合は破裂や焦げない様に注意して下さいね。オーブンレンジのターンテーブルを用いて、まんべんなく低温でじっくりと、湯煎焼きをするのがポイントです。プレーンだけでなく、型に入れる時に、ブルーベリージャムなどを入れても、とても美味しいです。

このレシピの生い立ち

大好きなゲーム「かまいたちの夜」の中に出てくる「ペンション・シュプール」のチーズケーキです。このレシピは公式ファンブックに記載された、ゲームのモデルとなった白馬村にある「ペンション・クヌルプ」さんで、実際に提供されているものを若干アレンジしたものです。濃厚でとても美味しいので是非、挑戦してみて下さい♪ 実際にクヌルプに行って頂きましたが、それはそれは絶品でした。ありがとうございました。
レシピID : 271973 公開日 : 06/08/06 更新日 : 06/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/16

First tsukurepo mark
写真

バレンタインプレゼント!味もクヌルプレシピってもの大好評でした♪

ne☆ko

初つくれぽありがとです♪バレンタイン美味しく出来たようで嬉!