茄子のみぞれあんかけの画像

Description

動脈硬化予防・抗ガン作用!

材料 (2人分)

中1本
100g
1/2枚
4本
5㎝程度
調味料
めんつゆ
100㏄
砂糖
小さじ1
小さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃは5㎜幅に切り、ラップをかけてレンジでゆでる。

  2. 2

    茄子は厚めの拍子切り、うす揚げは2cm幅、おくらは斜め半分に切る。

  3. 3

    鍋にごま油をひき、茄子を入れて両面こんがり焼き、さらにうす揚げ、かぼちゃ、おくらを入れてしっかり炒める。

  4. 4

    大根はすりおろしてザルにあげておく。

  5. 5

    小鍋にめんつゆ、砂糖をいれて温めたら水でといた片栗粉を回し入れとろみをつける。そこに大根おろしを入れて煮立たせる。

  6. 6

    3の野菜に4のみぞれあんをかけ、さっと和えてからお皿に盛る。

コツ・ポイント

茄子の皮に含まれるナスニンやアントシアニンには抗酸化作用があり動脈硬化防止や抗ガン作用が期待できます。また、かぼちゃのβカロテンとビタミンEは相乗効果で体のサビを防ぎます。
[1人分]180kcal、塩分3.5g

このレシピの生い立ち

喫煙やストレス、紫外線など生活の様々な要因で増えてしまう活性酸素を除去してくれる“抗酸化物質”を含む茄子、かぼちゃを使用したレシピです。
レシピID : 2719972 公開日 : 14/07/21 更新日 : 14/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ゆーchanまま
豚肉、なす、人参、カボチャで。おろしまみれにしたら最高でした♡

つくれぽありがとうございます!おろしまみれ美味しそうです♡

写真
ynamin
揚げがなくていんげん入れましたが美味しかったです♪

いんげんでも美味しいのですね!新発見ありがとうございます^^

写真
hirame122001
我が家の定番になってます!栄養取れて美味しいです(^^)

定番化ありがとうございます(;_;)♡

写真
hirame122001
美味しすぎて感動しました!健康にもいいし、最高のメニューです!!

すごくおいしそうですね^^ありがとうございます★