裏ワザ【家事貯金】お味噌汁用油揚げ

裏ワザ【家事貯金】お味噌汁用油揚げの画像

Description

H30.1.9包丁を使わずにお味噌汁を作りたい!でも油揚げは外せない。そんなずぼら精神で、いつも冷凍庫に常備しています。

材料

お好きな量(写真は4枚分)
保存用袋
1枚
 
 

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯で軽く茹で、油抜きをし、水分を軽く切ります。

  2. 2

    写真

    油揚げを横長にひろげ、左から、幅1:2:2:2:1になるよう、切ります。

  3. 3

    写真

    その後、切れ目と垂直に5ミリ幅に切ります。

  4. 4

    保存袋に入れ、平らにした状態で冷凍します。お味噌汁を作り始めるとき、冷凍のままお使いください!

コツ・ポイント

油揚げが同じ長さになる切り方です。
油揚げが固まらず、いつでも好きな量を使えるように、広げて冷凍するのがポイントです。

このレシピの生い立ち

乾燥わかめと油揚げのお味噌汁なら、包丁なしで作れます!油抜きも済ませてあるのでカロリーOFF。お味噌汁だけでなく、炊き込みご飯にも使っています。
レシピID : 2720002 公開日 : 14/07/26 更新日 : 23/10/16

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
トモ2
まとめて作っておけるので助かっています。ありがとうございます😊
写真
トモ2
これは便利ですね。ありがとうございます😊
写真
yummy?
きれいに揃って良い感じです♪
写真
ぴんぽんっ
揃ってると気持ち良いー♪ありがとうございます。

気持ちよくできたのか!!嬉しいれぽありがとうございます!