ふわふわデコレーション NYカップケーキ

ふわふわデコレーション NYカップケーキ
バタークリームは重い!?だけどレモンなど入れてみたら、2歳の甥っ子もペロリと食べれるクリームになりました♪

材料 (マフィン型約6個分)

 ーカップケーキ生地ー
☆薄力粉
125g
☆砂糖
100g
☆塩
ひとつまみ
▲卵
1コ
▲牛乳
50ml
▲サラダ油
60ml
ドライフルーツ、チョコチップ、ナッツ類など、あればお好みで!(今回は、ラム酒漬けフルーツを使いました!)
ー基本のバタークリームー
無塩バター(ケーキ用マーガリンでもOK!)
100g
粉砂糖
150g
牛乳
20ml
〈バタークリームレモン風味〉
レモンの表皮(黄色いとこだけすりおろす)
適量
食用色素ー黄ー
色を見ながら
〈バタークリームはちみつ風味〉
大さじ1~お好みで
〈バタークリームすもも風味〉
すももピューレ
大さじ1~お好みで
食用色素ー赤ー
色を見ながら

1

ー下準備ー

オーブンを180℃に余熱しておく。

2

ー下準備ー

バターは、室温にする。

3

ー下準備ー

牛乳も冷蔵庫から出しておく。(冷たすぎるとバターが分離する。)

4

≪カップケーキ生地≫

【1】ボールに☆をすべて入れ、泡だて器でぐるぐるまぜる。(全体が均一になるように。)

5

【2】1に、▲を全部入れる。粉っぽさがなくなるまで、しっかりまぜる。(最後まで泡だて器でOK!)

6

【3】ラム漬けフルーツ、ナッツ、チョコチップなど、お好みで入れる。(今回は、ラム漬けフルーツを入れました!)

7

【4】型の8分目くらいまで生地を流し、余熱したオーブンで20分~25分焼く。竹串をさしてなにもついてこなければ完成!

8

≪基本のバタークリーム≫

【1】やわらかくしたバターに、粉砂糖を入れしっかり混ぜる。

9

【2】1に、冷蔵庫から出しておいた牛乳を入れ、しっかり混ぜて基本のバタークリームが完成!

10

《バタークリームレモン風味》

バタークリームの1/3に、レモンの表皮と食用色素(黄)を入れる。(色は少しずつ入れる)

11

《バタークリームはちみつ風味》

バタークリームの1/3に、はちみつをいれる。

12

《バタークリームすもも風味》

バタークリームの1/3に、すももピューレと食用色素(赤)を入れる。

13

しっかりと冷ましたカップケーキに、それぞれのクリームを絞る、またはぬっていく。

14

ちなみに今回は絞り袋に入れて、星形の口金で外側から円を描くように絞っていきました(隙間があいてるとこは後から足せばok)

15

あとは、お好みでアラザンなどでデコレーションして完成です!

コツ・ポイント

生地もクリームも、基本的に混ぜていくだけなのでとくにコツはないと思います!

ただ、クリームは溶けやすいです。ケーキはしっかりと冷まし、絞るときなどは必要以上に触らないほうがいいと思います。

着色は少なめから!!取り返しがつかないですよ!

このレシピの生い立ち

テレビでNYカップケーキを見た家族が食べたがったので、2歳の甥っ子でも食べやすいように、レモンやはちみつ、前につくったすもものピューレなどを使ってみました。甥っ子が、喜んでくれたので忘れないようにレシピにしました。
レシピID : 2720113 公開日 : 14/07/22 更新日 : 14/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/09/01

写真

娘にTVで見たカップケーキ食べたいと☆クリーム参考に♡超美味~☆

あやちん0816

娘さん喜んでくれたかな(*´艸`) れぽ大感謝です(ᵔᗜᵔ*

17/02/18

写真

バレンタインに作りましたが大好評でした(^^)

うぇるぼんぬ

ふわふわで美味しそうですね(*^^*) レポありがとう♪♪

16/09/19

写真

クリームが柔らかく、デコが難しかったです。でも息子は喜びました

まいかいちゃん

少し冷やすと良いかもです-´∀`- つくれぽありがとう♪

15/12/29

写真

簡単に可愛く出来ました☆

ケイティ☆彡°

クリームふわふわ(´∀`*)簡単ですよね♪レポありがとう!