余ったお刺身を活用!ごまぶり醤油漬け丼

余ったお刺身を活用!ごまぶり醤油漬け丼の画像

Description

余ったお刺身で作る漬け丼です。新鮮なお刺身とは違う、しっとりネットリした食感が最高!わさびを効かせて食べると絶品です!

材料 (2人分)

ぶりの刺身
100g
醤油
大さじ3
大さじ1
みりん
大さじ1
すりごま
大さじ1
生姜
1かけら
少々
少々
少々
わさび
お好みで

作り方

  1. 1

    保存容器に醤油、煮切った酒とみりん、すりおろし生姜、すりごまを入れてよく混ぜ、そこにお刺身を加えます。

  2. 2

    軽く混ぜ、刺身が均等に調味料に漬かった状態で、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。味が馴染んだらOKです。

  3. 3

    器にご飯を盛り、刻み海苔を敷き、上に2の漬けにしたお刺身を乗せます。

  4. 4

    胡麻、刻んだ小ネギを散らせば完成!お好みでワサビを添えて。

コツ・ポイント

・醤油・酒・みりんの割合さえ間違えなければ大丈夫です。刺身の量に合わせて調味料の量を調整してください。
・合わせた調味料が冷えた状態でお刺身を漬けてください。
・温かい出汁をかけてお茶漬けにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

福岡の郷土料理「ゴマサバ」の応用です。サバに限らず、アジ、マグロ、サーモン、タイ、カンパチなどどんなお刺身でも合うので、うちでは余ったお刺身は「ヅケ」にして、翌日以降に食べることが多いです。しっかり漬けておくと3日位は冷蔵で保存できますよ!
レシピID : 2720369 公開日 : 14/07/22 更新日 : 14/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (116人)
写真
12key07
わさびを溶き入れる&ねぎと海苔なしで。簡単なのに美味しくて、リピ確の味でした!!
写真
ariyuch
おいしかったです!
写真
ebipeco
イオンで購入した鹿児島県産養殖鰤王柵1パック135g使用腹身を選んだので脂のって美味醤油は刺身醤油生姜たっぷり入れて山葵付けて旨
写真
クッキン坊主
とても美味しく出来ました。ありがとうございました。