余ったお刺身を活用!ごまぶり醤油漬け丼

余ったお刺身を活用!ごまぶり醤油漬け丼の画像

Description

余ったお刺身で作る漬け丼です。新鮮なお刺身とは違う、しっとりネットリした食感が最高!わさびを効かせて食べると絶品です!

材料 (2人分)

ぶりの刺身
100g
醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ1
大さじ1
1かけら
海苔
少々
小ネギ
少々
胡麻
少々
わさび
お好みで

作り方

  1. 1

    保存容器に醤油、煮切った酒とみりん、すりおろし生姜、すりごまを入れてよく混ぜ、そこにお刺身を加えます。

  2. 2

    軽く混ぜ、刺身が均等に調味料に漬かった状態で、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。味が馴染んだらOKです。

  3. 3

    器にご飯を盛り、刻み海苔を敷き、上に2の漬けにしたお刺身を乗せます。

  4. 4

    胡麻、刻んだ小ネギを散らせば完成!お好みでワサビを添えて。

コツ・ポイント

・醤油・酒・みりんの割合さえ間違えなければ大丈夫です。刺身の量に合わせて調味料の量を調整してください。
・合わせた調味料が冷えた状態でお刺身を漬けてください。
・温かい出汁をかけてお茶漬けにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

福岡の郷土料理「ゴマサバ」の応用です。サバに限らず、アジ、マグロ、サーモン、タイ、カンパチなどどんなお刺身でも合うので、うちでは余ったお刺身は「ヅケ」にして、翌日以降に食べることが多いです。しっかり漬けておくと3日位は冷蔵で保存できますよ!
レシピID : 2720369 公開日 : 14/07/22 更新日 : 14/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (111人)
写真
在宅勤務のおじさん
今晩はぶりの漬け丼...すり胡麻や生姜を入れた醤油ダレに漬けしっとりしたぶりが絶品。小ネギと煎り胡麻を乗せていただきました。
写真
春巻きママ
美味しかったです、ゴマがなかった😰
写真
vabochan
美味しかったです
写真
おかはるちゃん
ふるさと納税のぶりの消費に。簡単で美味しかったです!リピします