ヘルシーお豆のピクルス

ヘルシーお豆のピクルス

Description

水煮詰を使えば簡単に作れます。美味しくてしかもヘルシー、サラダに加えたりお弁当のもう一品としてもお勧めです。

材料

基本のピクルス液
お酢
100cc
砂糖
45g
少々
大匙2
黒胡椒
5,6粒
 
豆水煮缶
1缶

作り方

1

写真

鍋に砂糖と水、ローリエ、粒胡椒を入れ火にかける。(お酢を煮立てるのでアルミ鍋は使用せず、ホーローかステンレスの鍋を使用)

2

写真

砂糖が溶けたらお酢を加えて軽く火を通す。

3

写真

保存容器に水分を切った豆をいれ、ピクルス液がひたひたになるぐらいに加える。荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ翌日から食べられます

4

写真

使用したのは140g入りのミックスビーンズ。基本のピクルス液の分量だと少し液があまります。

コツ・ポイント

砂糖を水で溶かしてからお酢を加えるのがコツです。砂糖とお酢がよくなじんでまろやかなピクルス液になります。ピクルス液にはお好みでハーブや唐辛子、にんにくなどを加えてください。豆以外にもいろろなお野菜のピクルス液としてご利用いただけます。

このレシピの生い立ち

ピクルスが大好きで、きゅうり以外にいろいろなピクルスをつくって見ています。お豆のピクルスはそのまま食べるほか、サラダやスープなどにいれても美味しく食べられ、お気に入りです。
レシピID : 2720675 公開日 : 14/07/22 更新日 : 14/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/02

写真

蒸し大豆で♡簡単にできてしかも体に良さそうなので常備したいです!

midonta

是非常備してくださーい。ありがとうございます!

14/12/31

First tsukurepo mark
写真

好きな市販のピクルスと同じ味o(^_^)oパプリカ入れてみました

まきまま☆

パプリカ入り、いいですね!レポありがとうございます。