ふんわり☆こんがり☆おから マフィン

ふんわり☆こんがり☆おから マフィン
おからドライフレークをつかったマフィンです。配合を何度も工夫した自信作です。中はしっとり外はこんがり、よくふくらみます。具は型に入れてから混ぜるので、一度に色んな種類のマフィンが作れます。

材料 (マフィン型12個分)

おからドライフレーク(乾燥おから)
40グラム
160グラム
薄力粉
240グラム
★卵
3個
★砂糖
80グラム
★サラダ油
80グラム
★ヨーグルト
80グラム
具(ナッツやチョコチップなど)
適量

1

《準備》
ボウルにおからドライフレークと豆乳を入れふやかす。
薄力粉とベーキングパウダーをビニール袋に入れてふるい混ぜる。
オーブンを180℃に余熱する。

2

豆乳とは別のボウルに★を上から入れてその都度混ぜる。(ハンドミキサーがあると楽) ※しっかり混ぜてください。

3

さらに、豆乳でふやけたおからを加えてよく混ぜる。

4

さらに、薄力粉とベーキングパウダーを加え、大きなダマが無くなる程度に混ぜる。

5

スプーンですくって、型に入れた後、具を上にのせ、お箸などで軽く混ぜる。

6

180℃に予熱したオーブンで24分焼く。
(焼き加減は様子を見て加減してください)

コツ・ポイント

私は砂糖を三温糖9割、トレハロース1割を使い、サラダ油はキャノーラ油を使っています。
具は、写真手前右から、ブルーベリー&プロセスチーズ、胡桃&プロセスチーズ、ドライフルーツ、奥右から紅茶葉&バナナ、チョコチップです。
生地にココアパウダーや抹茶を使う場合は、薄力粉と一緒に混ぜてください。

このレシピの生い立ち

毎日朝にマフィンを食べるので、いろいろと試行錯誤した結果です。
夫婦で1人2個食べるので、12個だと3日分。カロリーが気になるので、おからとキャノーラ油で作ってみました。
レシピID : 272075 公開日 : 06/08/06 更新日 : 06/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
nannon 2007年03月05日 22:13
miyu yuki さん。はじめまして~
すごく美味しかったです!!!マフィン。
生オカラはなかなか手に入らないので、
手軽に手に入る乾燥オカラで作れるのがまた嬉しいです。
ほんとにしっとりしていてこんがり焼けて、膨らんで、、
オカラをかんじさせず美味しかったです。プレーンでやいてみましたが、
息子の大好きなレーズンやいろいろ具を工夫してたのしみたいなーって思いました。素敵なレシピありがとうございました!!