明太子スパゲッティ

明太子スパゲッティ

Description

明太子の素材の味を活かしたパスタです!!さわやかなレモンの香りと、明太子の辛味がなんとも美味。

材料 (2人分)

パスタ
2人分
明太子
2腹
バター
大さじ3程
大さじ1程度
少々
こしょう
少々

作り方

1

パスタを茹でる。その間に、タラコの準備をする。タラコは包丁で切れ目を入れ開き包丁の背で皮から中身をだす。

2

1のタラコをボールにいれ、レモンの絞り汁をかけ混ぜる。

3

パスタが茹であがったらお湯を切り鍋にもどし、バターと塩こしょうで味を整え、2のボールに入れ混ぜる。
※タラコに熱が通っちゃうので手早くやるのがポイント。

4

器に盛ったら、刻み海苔を乗せてできあがり。

コツ・ポイント

明太子が辛すぎた時はマヨネーズを混ぜるとマイルドになるよ!
レモンは結構入れます。無いときはお酒少々。

このレシピの生い立ち

定番。実は、このレシピを最初に掲載したのは10年以上前。手直しするのが面倒くさくて何年も「下書き」状態でした。写真が古くてすいません…
レシピID : 27208 公開日 : 12/04/14 更新日 : 12/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/10

写真

レモン汁で臭みが和らいだ気が♪美味しかったです。ありがとう♪

0403MikA

レモンがさっぱりしていいですよね。ありがとうございます。

12/04/16

First tsukurepo mark
写真

レモンが効いてさっぱりでした。美味しかった☆

クリーミーまや

ありがとう!お皿もパスタも春色ですね♪