おからドライカレー

おからドライカレー
通常のドライカレーに使用するひき肉の量をちょっと減らしておからを代用。カロリーも押さえられ、かつ、満腹になる、故、カレー好きの大エッターにおすすめの一品!

材料 (3皿分)

おから
100g
合い挽き肉
100g
たまねぎ
1個
人参
1本
ピーマン
2個
さやいんげん
5〜6本
市販カレールー
1〜2ブロック
スープ
150cc
100cc
適量

1

野菜はそれぞれ粗めのみじん切りに大きさをそろえて切ります。カレールーは溶けやすくするため細か目に刻んでおきます。

2

ひき肉をフライパンで炒め、料理酒を適量ふりかけ塩こしょうで軽く味付けをします。

3

別のフライパンで1の野菜をいため、しんなり火が通ったらスープと2のひき肉とローリエ、酒を入れ少し煮込みます。

4

3におからと刻んだカレールーを入れ水分が飛ぶまでよく炒めます。最後に香り付けにカレー粉をふりかけ炒め、香りが立ったら出来上がり。

コツ・ポイント

スープの量は少し少なめにして、おからを入れた時に調整してください。水分が多いとべたべたした食感でこの世の食べ物とは思えないものに仕上がるので、最後にがんばって水分を飛ばしてください。付け合わせに半熟卵をトッピングしたら味がまろやかになります。

このレシピの生い立ち

いつものように、おからを煮ていたときなんか変わった味のおからはできないかなーとふと思って作ってみました。最後の炒めがちょっとめんどうだったので、何か別の方法はないかなーと実は未だ思案中です。
レシピID : 272117 公開日 : 06/08/06 更新日 : 06/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/27

写真

鶏ひきで作りましたが、とっても美味しかったです☆素敵なレシピ感謝

smile2525☆

ありがとうございます!美味しそう♡♡私も久々に作ってみます。

08/09/15

First tsukurepo mark
写真

カレー粉の変わりにルー使用はうちと一緒♪ドライカレーは初チャレ♥

fukofuya

味はどうでした?私も久しぶりに作ってみようと思います!