自家製★ベーコン

自家製★ベーコン
所要日数10日。自家製は香りが断然違います!美味しい&添加物もなく安心!大きめのフライパンでできます。

材料

豚バラ肉ブロック
500g程度
25g(肉の重量の5%)
コリアンダー、セージ、タイムなどお好みのハーブ
適量
黒こしょう
適量
●器具
●脱水シート(リードおいしくなるシートを使用)
●大きいフライパン又は中華鍋
●焼き網(フライパンの内径より少し小さいもの)
●スモークチップ(桜、メープルなど)
100g
1つかみ
●霧吹き
●アルミホイル

1

肉の重量を量って、その5%の塩を量り、黒こしょうとお好みのハーブを混ぜ、肉にまんべんなくすり込む。

2

キッチンペーパーで包んみ、さらにラップで包んでビニール袋に入れ、冷蔵庫のチルド室に入れて1週間置いておく。

3

1週間たったら、肉を取り出してざっと流水で洗い、水を張ったボールに入れて2時間程度、時々水を替えながら塩抜きをする。

4

水気をキッチンペーパーで拭き取り、脱水シートで包んでビニール袋に入れ、再び冷蔵庫のチルド室に入れて2日置く。

5

2日経ったら、肉を取り出す。大きいフライパンまたは中華鍋を出し、直径の倍の長さのアルミホイルを2枚用意し、十字に敷く。底にスモークチップを敷き詰め、チップの上にざらめをふりかけ、上から霧吹きをする。

6

その上に焼き網を敷き、中央に肉を乗せる。肉が大きければ半分に切って乗せる。フライパンの蓋をし、出ているアルミホイルで蓋を包み込む。

7

強火にかけて15分したら、ごく弱火で30~35分燻す。いい色になれば火を止めて自然に冷めたら出来上がり。
すぐよりも1日冷蔵庫においたほうが味が落ち着きます。

コツ・ポイント

ガスの火加減にもよりますが、長時間火にかけると肉がカチカチになるので要注意。フライパンは真っ黒になるので、ベーコン専用になってしまいました。

このレシピの生い立ち

いろいろ調べて、自分なりに改良して最近はこの方法に落ち着きました。
レシピID : 272142 公開日 : 06/08/10 更新日 : 06/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/01

First tsukurepo mark
写真

わかりやすい説明に塩加減もバッチリ!なんておいしいの~常備するね

pekechan

わー!すっごくいい色で負いしそう!!うまくいって良かった☆