夫のお弁当(7月3週+4週)

夫のお弁当(7月3週+4週)
3週目は夫の出張があったので1日のみお弁当。4週は私が夏バテ・・・みなさんは大丈夫ですか?

材料

ごはん
その時々のおかず
 

1

写真

7月18日(火) 昆布のせごはん  鶏の唐揚げ 豆苗のゴマ和え  しめじのピーマンのソテー 卵焼き  豆苗はレンジでチンだけであっという間にかさがなくなりゴマ和えにしてもシャキシャキ感が残りお弁当むきでした。

2

写真

7月24日(月) 豚肉とピーマンの炒め物のせごはん  肉じゃが  卵焼き  ちくわの鳴門巻き  ちくわは一カ所包丁を入れて開く。白い方にイカの時のような飾り包丁を入れる。裏返し海苔とチーズを巻いて爪楊枝で止める。ちくわは便利な食材!

3

7月25日(火)
熱が出てお弁当が作れませんでした。夏バテか夏風邪か?

4

写真

7月26日(水)  昆布のせごはん クリームコロッケ(市販)キャベツ ウインナーベーコン巻き  ピーマンソテー  さつまいも甘煮 まだ調子がいまいちで作るのも大変・・・こういう時冷凍食品はやはり便利。なるべく手作りしたいけど無理せずに。

5

写真

7月27日(木) 鶏そぼろご飯  一口カツ(市販) とうもろこしとピーマンのソテー やっと自分もご飯食べられるようになりました。子供がいなかったらお弁当も作っていないかもなぁ・・・と思いつつ台所に立っていました。

6

写真

7月28日(金) 鮭のせごはん 肉団子の甘酢あえ コーンスパゲティ ウインナーとピーマンのソテー 卵焼き 前日娘(3歳)が手伝ってくれたハンバーグを肉団子に。夫は甘酢あまり好きでないのでケチャップ味が強いです。私は好きなのでお酢入れちゃう!

コツ・ポイント

あまりの暑さでお肉が傷みそうだと冷凍食品をいくつか買っておいたのがよかった。私が寝込んだのは久しぶりですがやはり妻、母親が台所に立てないと家族は大変ですね。。。

このレシピの生い立ち

手を抜きつつもやはりお弁当は持っていって欲しいと思います。Yシャツのアイロンがけとお弁当を持たせなかった日はちょっと悪かったなと思うので・・・
レシピID : 272150 公開日 : 06/08/07 更新日 : 06/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
seiji0609 2006年09月01日 11:57
お昼が楽しくなりそうなお弁当ですね!
私も毎日旦那のお弁当作りです。去年までは市販のをレンジでチンしてましたが、今年になってから頑張って手作りを増やしていってます。
でも、なかなかおいしそう~にできないんですよね・・。
これからも参考にさせていただきます。
calme 2006年09月01日 14:00
☆seiji0609さんへ
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます!
おいしそうだと言って下さってありがとうございます。そう思える日ぱかりでは無いんですが(笑)私はすべて手作り!ではないのですが、やはり自分で作ったものの方が「やった!」と思えますよね。後ろめたさが無いというか・・・f^^;でも毎日の事なのでほどほどにやろうという記録です。
これからも続けていくつもりですのでまたお時間があったらのぞいてみて下さいね。