ワカメときのこのジンジャースープ

ワカメときのこのジンジャースープ
食物繊維が豊富なキャベツとしめじ・わかめを使った一品は低カロリーかつボリューム満点でダイエットにぴったり

材料 (1人分)

しらす
5g
絹ごし豆腐
1/6丁(50g)
キャベツ
1枚(50g)
ブナシメジ
1/7パック(30g)
わかめ(水で戻したもの)
ふたつまみ(20g)
長ねぎ
10cm(20g)
しょうがのせん切り
少々(4g)
小さじ1/2
1/2個(2g)
カップ1と1/2杯(300cc)
少々
しょうゆ
少々

1

キャベツは太めのせん切りにします。豆腐はサイコロ状に切ります。わかめは食べやすい大きさに切ります。

2

しめじは下の部分を切り落とし、小房に分けます。長ねぎは小口切りにします。

3

小鍋にせん切りしょうがとオリーブオイルを熱し、香りが出たらしらすと野菜類、固形コンソメ、水を入れて軽く煮ます。

4

キャベツがしんなりしたら、豆腐、わかめを最後に入れて塩としょうゆで味をととのえて火を止めます。

5

器によそって出来上がりです。

コツ・ポイント

わかめは火を通しすぎるとぬめりが出てくるので、鍋に加えたらサッと煮立てる程度に加熱します。豆腐はレシピでは絹豆腐を使用していますが、木綿豆腐を使うとより食べ応えのある仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの中の1品です。しょうがの香りをきかせた、食欲を刺激する一皿に仕上げました。しょうゆを加えて和風のコンソメスープにアレンジしました。
レシピID : 2721998 公開日 : 14/07/23 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/12

写真

栄養満点 生姜でさっぱり美味しかった。

ルぴあ

蒸し暑い時にぴったりのスープです。ありがとうございます♡

15/01/22

写真

しょうががアクセントになっていて寒い時期にぴったりだと思います!

くりち~

生姜で冷えを吹き飛ばしてください!ありがとうございます

14/08/21

First tsukurepo mark
写真

あっさりサラダ感覚で食べられる♪簡単助かる〜♡レシピに感謝!

なつき☆ミ

つくれぽありがとうございます!またリピートしてみてくださいね