プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)

プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)

Description

プーパッポンカリーをこのレシピ通りに作れば、本場の味が確実にできます。しかも調味料を合わせるだけのスピード料理。

材料 (3〜4人分)

300g
ネギ
2本
セロリ
2本
玉葱
1/4コ
2個
ひとかけをみじん切り
A
醤油
大さじ1
シーズニングソース
大さじ1
ナオプリックパオの油
大さじ3(なかったらラー油大さじ1で代用
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ1
ミルク
1/2カップ(エバミルクのようなもの、なければ牛乳で可)

作り方

1

写真

蟹を食べやすく切る。爪のところの殻は軽く潰す。今回は栗がにをつかいましたが、渡り蟹やお好きなので。なければカニ缶でも。

2

写真

ネギとセロリは3センチくらいに切る。玉葱は2センチ角に切る。

3

写真

ボウルに卵とAの調味料をすべて入れ混ぜ合わせておく。

4

写真

フライパンに油を入れて香りが出るまでにんにくをいためる。①の蟹を入れいためる。少し水を入れ蒸し炒めにする。

5

写真

蟹に火が通ったら、玉葱を入れてしばらく炒め、次にネギとセロリを入れて炒める。

6

写真

最後に③を回し入れ、全体にからめながら炒めれば出来上がり。

7

写真

タイのプーパッポンカレー発祥の店ソンブーンのを実際食べてみました。これは蟹の身だけでもっと油が多かったです。参考までに。

コツ・ポイント

調味料を混ぜるのが唯一の手間。シーズニングソースはエスニック調味料が売っているお店で手に入ります。カレーのようにご飯と混ぜて食べてね。

このレシピの生い立ち

タイ在住の娘のレシピ。むつかしいと思った味は調味料をまぜるだけでほんとに簡単です。蟹は渡り蟹など手に入るもので。なければカニ缶でも良いですが、生の蟹はやはり美味しいです。
レシピID : 2722364 公開日 : 14/07/23 更新日 : 15/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (39人)

21/01/10

写真

シーユーカオなかったので、醤油で代用。砂糖ミルク気持ち多めの半量で。タイ人夫が感激してました。本当に美味しい!まさにタイの味!!

Eri.K

20/09/22

写真

また作りました♪

cookleia

20/09/08

写真

今回もいっぱい褒めてくれました!

cookleia

20/08/22

写真

ソフトシェルクラブを揚げました。彼にいっぱい褒めてもらいました!

cookleia

1 2 3 4 5