鶏皮の和風パスタ アーリオオーリオ風

鶏皮の和風パスタ アーリオオーリオ風の画像

Description

ガーリックパウダーと和風だしの素で仕上げたパスタに、カリカリの鶏皮を乗せました。

材料 (1人分)

100g程度
30g程度(2~3枚)
ガーリックパウダー
適量
和風出汁の素(ほんだし)
小さじ1
胡麻油
適量
パセリ(みじん切り)
適量
塩・胡椒
少々
醤油
少々
 
(麺茹で用)塩
湯1L当たり10g

作り方

  1. 1

    鶏皮を一口サイズに切り、余分な水分がある場合はキッチンペーパー等で拭き取ります。

  2. 2

    フライパンに鶏皮を並べ、中火でじっくり炒めます。

  3. 3

    鶏皮がやや茶色く色付いてきたら、ガーリックパウダーを少々振り、カリカリになった鶏皮だけ取り除きます。

  4. 4

    沸騰した湯がたっぷり張った鍋に塩、スパゲッティを入れ、やや芯が残る程度(表示よりも1分~2分短め)に茹で上げます。

  5. 5

    フライパンに残った油に胡麻油を少し(残った鶏油の1/3程度目安)足し、ガーリックパウダー、和風出汁の素を振ります。

  6. 6

    中火でジワジワと泡が出る程度に熱し、茹で汁をお玉1杯分入れ、加熱しながら混ぜて乳化させます。

  7. 7

    茹で上がったパスタを入れ、6のソースを絡めたら、塩・胡椒・醤油で味を調えます。

  8. 8

    皿に盛り付け、カリカリ鶏皮をトッピングし、彩りのパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

鶏皮を多めに炒めて鶏油を取っておくと、色々な料理に使えます。
油に粉末を入れて加熱する時、焦げると苦味が出るので、熱し過ぎないように気をつけて、茹で汁を入れて乳化させて下さい。
醤油の色を出したくない場合は、白だしを使い、塩は控えて下さい。

このレシピの生い立ち

ニンニクを刻むのが面倒で、油にパウダーを入れて、ペペロンチーノっぽい何かを作ってみました。
ガーリックパウダーも出汁の素も、使うのはごく少量なので、非常に安価です。
鶏皮が無い場合は、胸肉の皮を剥いで、肉と一緒に炒めて具にしてもOKです。
レシピID : 2722659 公開日 : 14/07/23 更新日 : 14/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート