イタリアン・スペアリブの塩蒸し焼き

イタリアン・スペアリブの塩蒸し焼き

Description

味つけは塩とニンニクの2つだけ。蒸し焼きで肉の中まで軟らか♪素材のよさを最大限に味わえる、簡単・美味しい一品です。

材料 (2人分)

スペアリブ
500g
2かけ
小さじ1/2ほど

作り方

1

スペアリブがあばら骨丸ごとの大きいサイズの場合、骨と骨の間で切り、食べやすい大きさにする。

2

フライパンにオリーブ油を2~3mm厚さ敷き、皮をむいたニンニクを丸ごと入れる。

3

写真

火をつけて油が軽く温まってきたら肉を入れる。中火で全体に軽く焼き色がついたら、白ワインを回しかけて塩をふる。

4

写真

蓋をして弱火で30分ほど蒸し焼きにする。焦げていないか、たまにチェック。中まで火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

◆もし水分が多過ぎたら、最後に蓋を開けて少し飛ばすといい具合になります。
◆角切りにしたズッキーニやじゃがいもを一緒に入れると、つけ合せも同時にできて◎。
ズッキーニは15分ほど、じゃがいもは20分ほど火を通してください。

このレシピの生い立ち

イタリアの彼のお父さんに教えてもらったごちそうレシピ。シンプルがおいしい!と感動しました。

16/10/04 写真・分量を若干変更
レシピID : 2722780 公開日 : 14/07/24 更新日 : 16/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/05/18

写真

お肉柔らか美味♪野菜も旨味たっぷり楽しめるので沢山入れてリピ^^

ちょこ*choco

リピ有難ございます!野菜多め健康的ですね♪私も真似します^^

18/03/24

写真

塩とニンニクだけでこんなに深い味わいなんて!!感謝感謝♩

MRS_BURNS

掲載遅れスミマセン><味付気に入って頂けよかったです♪感謝!

18/01/19

写真

やっぱりシンプルなのは旨い!簡単に野菜も色々美味しくできるね^^

ちょこ*choco

ちょこさん掲載遅れスミマセンっ><野菜と一緒にれぽ有難です!

17/08/23

First tsukurepo mark
写真

行者ニンニクで。地産食材、小豆島オリーブオイル瀬戸内海塩、美味!

梅乃花おり

花おりさん!美味しい材料+行者大蒜私も食べたい!大感謝です♪