梅シロップの梅で梅ジャム

梅シロップの梅で梅ジャム
少し甘め丁寧にあくをとりましょう。

材料

梅シロップの梅
1kgぶん
砂糖
120g
適量
厚め片手鍋 1
ザル
1
ゴム手袋
厚め1つ
木べら
1つ
ボウル
1つ
ジャムを入れる容器
好みの物で

1

写真

まず、鍋に梅シロップの梅を一キロぶん入れてヒタヒタに水を入れる。20g砂糖も入れる。

2

最初は中火沸騰したら弱火で煮て梅を柔らかくする。ボウルにザルを用意して注意普通のこしきは使わない。

3

鍋の梅を冷まして砂糖を浸透させる。

4

ゴム手袋つけて用意したザルに入れてボウルにこした実とゆで汁をいれる。ゴロゴロする。

5

その梅汁を片手鍋に戻してザルに残った梅に水を入れて更にゴロゴロ。

6

実がとれたらその汁も片手鍋にいれる。あとは、砂糖を100g入れて木べらで混ぜながら中火弱火煮詰めるあくをとりながら

7

ジャムと言うより少しだけ緩めににつめる。梅はペクチンが多いので冷めると思ったより固めです。

8

熱消毒した容器に入れて出来上がり。残った梅の種と皮は捨てましょう。

コツ・ポイント

梅シロップの梅を使うことで砂糖が合計120g位ですみます。

このレシピの生い立ち

色々な梅ジャムの作り方がありますが、自分流にしてみました。
レシピID : 2722813 公開日 : 14/07/24 更新日 : 15/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/02

写真

なめらかなジャム!シロップの副産物とは思えない出来に感謝!!

アイマユ

今年、私も作りました。コメントありがとうございます。

15/06/14

First tsukurepo mark
写真

梅シロップの梅からなめらかな梅ジャムができました。感謝(^人^)

どすこいママさん

つくれぽ有難うございます。家も今年またつくります。