ビビンバ

ビビンバ
昔、韓国人の友人が作ってくれて、おしえてくれたレシピです。タレは、自称「韓国のレストランでバイトしていた」人からの直伝!コーラを入れるなんて…本当?

材料 (たっぷり2人分)

牛ひき肉
150gくらい
もやし
1/2袋
にんじん
1本弱
ほうれん草
1/2袋
2個
ご飯
お好きな量
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●酢
大さじ2
●コーラ
大さじ1~1.5
少々
↓以下で味調整↓
●にんにくチューブ、みりん
●しょうゆ、いりゴマ

1

<下ごしらえ>もやしは、軽く茹でておきます。にんじんは、細切りにし軽く茹でておきます。ほうれん草は、茹でてしぼり、食べやすい大きさに切ります(おひたしの要領)。

2

<野菜を炒める>もやしは、軽く塩をふり炒めます。にんじんも、軽く塩をふり炒めます。ほうれん草は、しょうゆとごま油(分量外)を少々加え、混ぜておきます。

3

<肉を炒める>牛ひき肉は、サラダ油大さじ1をひいたフライパンで炒めます。油が出てきたらキッチンペーパーで吸い取るといい感じです。

4

<目玉焼きを作る>卵は1人1個です。目玉焼きをお好きな固さで作ります。私は半熟にしています。

5

<たれを作る>●をすべて混ぜます。味をみながら調整してください。

6

写真

<混ぜ混ぜ!>大きめのどんぶりに温かいご飯、具をすべてのせます。(写真は目玉焼きをのせる前です)。最後にタレとごま油(分量外)をかけ、ぐちゃぐちゃに混ぜながらいただきます!

コツ・ポイント

タレにコーラを入れて味を複雑にするそうです。コーラがないときはビールを入れてみましたが、それもおいしかったです。写真では、小さなどんぶりに入れていますが、混ぜるにはもっと余裕がある大きめの器がいいです。

このレシピの生い立ち

韓国人の友人2人が力を合わせ作ってくれたときのレシピ。おいしく懐かしいレシピです。自分でも何度もつくりました。みりんは自分でレシピに追加したような。
レシピID : 272327 公開日 : 06/08/07 更新日 : 07/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」