豆腐のふわふわ焼き

豆腐のふわふわ焼き
焼きたての熱々を、はふはふ言いながら食べたい!大根おろしとポン酢で食べてもよし、シンプルに出汁につけて食べてもよし。ああ、ビールが飲みたくなってきた(笑)
裕

材料

豆腐
200gくらい
鶏挽肉
120gくらい
生椎茸
2,3枚
2,3本
紅しょうが
みじん切りにして大匙1
1個
小麦粉
大匙2
少々
胡椒
少々
サラダ油
適宜

1

豆腐は軽く水切りをしておく。

2

生椎茸(軸も使っちゃいましょう)と紅しょうがは、みじん切りに。万能ネギは小口切りに。

3

ボールに鶏挽肉と豆腐を入れて軽く混ぜる。

4

3のボールに、サラダ油以外の残りの材料を入れて、よく混ぜ合わせる。(かなりゆるいタネなので、スプーンなどで混ぜるといいです。)

5

フライパンにサラダ油を熱し、4のタネをスプーンなどですくって落とし、丸く形作って焼く。

6

片面にいい焼き色がついたらひっくり返し、もう片面を焼く。(蓋をしてじっくり蒸し焼きにします。)

7

火が通ったら皿に盛りつける。

8

大根おろしとポン酢、または出汁を添える。

コツ・ポイント

紅しょうがは、あまり多くなりすぎると辛味や苦味が出てしまいます。香りづけにごま油を少し入れてもよさそう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 27236 公開日 : 01/08/13 更新日 : 01/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/22

First tsukurepo mark
写真

紅生姜が効いていて何もつけなくても美味! いいレシピですね!

✳︎KaO✳︎

つくれぽ感謝です。そう、紅生姜は絶対に外せないのです!

いじゃも 2002年02月01日 13:53
初めまして。

レシピは以前から確保していたのですが、昨日ようやく作ることができました。
なんせ一人分だと、ミンチが使い切れないか心配で、なかなか作れなかったんです。
でも食べたくて作りました。
豆腐好きな私には、たまらなくおいしかったです。
それと簡単に作れるし、油であげることもなく安心してフライパンで焼けるところがいいですね。

私も今度、「豆腐のおとしあげ」をレシピで公開しますので、遊びに来てください。