簡単 アジの南蛮漬け

簡単 アジの南蛮漬け
野菜もタップリで骨まで美味しく食べれます。マリネ液の計量もスプーンで楽ちん。

材料 (2人分)

豆アジ
6~10尾
玉ねぎ(スライス)
1/2個
人参(千切り)
適量
ピーマン、パプリカなど
1/4個
マリネ液
・酢
大6
・砂糖
大2
・しょうゆ(あれば薄口)
小2
 
適量
適量
適量
トッピング
大葉
お好みで
みょうが
お好みで

作り方

1

写真

アジは、盛りつけた時に裏になる方(頭を右に向け)の腹にナナ目に切り込みを入れ、ワタを取る。

2

写真

エラぶたを開いて、エラ(赤いビラビラした部分)を取り除く。

3

写真

アジの尾のつけ根から包丁を入れて、刃を前後に動かしながら、ギザギザになっているぜいごを取る。両面する。

4

大きめのアジの場合は、胸びれのつけ根に斜めに刃を入れて頭とはらわたをいっしょに切り落として下さい。

5

1から3の下処理が済んだら軽く水洗いをし、水分を取ったら塩をまぶします。

6

写真

耐熱容器に漬けダレの材料を入れレンジでチンして軽く沸騰させます。砂糖は完全に溶かしてください。

7

鍋にサラダ油を張り、160~170℃に熱する。鯵に片栗粉を付け、揚げる。豆アジなら揚げる時間は5分程度が目安です。

8

揚がったら油をきってからアジを漬けダレに浸します。お野菜もマリネしたら完成♪
BonÁppétit

9

温かいままでも、冷たく冷やしてもどちらでも美味しいですよ。

10

写真

スペイン風南蛮漬けもUPしました。
レシピID : 3174946

コツ・ポイント

じっくりゆっくり揚げることで、骨まで食べれるようになります。

このレシピの生い立ち

たっぷりのお野菜をマリネしてもしっかりしたマリネ液の覚書です。
レシピID : 2723695 公開日 : 14/08/21 更新日 : 17/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

17/09/18

写真

家族に好評でした♡

ぬぴこ3

ご家族にも好評で嬉しいです。素敵なレポ、ありがとうございます

17/06/17

写真

漬け汁絶妙◎生玉ねぎ苦手な子なので茹でました。美味(^^♪

✿しのっち✿

気に入って頂けて嬉しいです。ぜひまた作ってみね。レポ、感謝!

16/12/15

写真

野菜がもやしだけですが、とても美味しかったです!

もりのりころ

もやしもいいね。気に入って頂けて嬉しいです。レポ、感謝!

16/12/08

写真

魚の処理頑張れた!美味しくいただけました!ありがとうございます!

Laliguras

気に入って頂けて嬉しいです。ぜひまた作ってみて下さいね。

1 2 3 4 5