キムチとこんにゃくでかさ増しチャーハン 

キムチとこんにゃくでかさ増しチャーハン 

Description

炭水化物を減らしたい時こんにゃくが大活躍。もやしやキムチも入れて どーんと増量。こんなに大盛りでも、カロリーは控えめ。

材料 (1人分)

ご飯
80g
しらたき
100g
白菜キムチ
35g
たまご
1個
もやし
50g
小さじ2
サラダオイル
小さじ2
しお こしょう
少々
鰹節
1g

作り方

1

写真

しらたきをさっと湯がいて水気を切り、細かく切ります。
FPで作業をすると簡単です。

2

キムチをみじん切りに、たまごは割りほぐしておきます。

3

写真

フライパンにサラダオイルを熱し、たまごを加えてふわりと炒めたらいったん皿に取り出します。

4

写真

フライパンにごま油を足し、キムチをさっと炒めたら、しらたきとご飯を加え炒めます。

5

もやしを加え、少ししんなりするまで炒めます。

6

たまごを戻し、めんつゆを鍋肌から流し入れ、さらに炒めます。塩こしょうで味を調えます。

7

写真

器に盛り付け 鰹節を散らして完成です。

8

写真

添えてるのは、口直しにもなる、簡単ピクルス。
きゅうり、にんじん、玉ねぎを塩もみし、甘酢で和えています。

コツ・ポイント

カロリーはアップしますが、ごま油が多めに入るとおいしいです。たまごをふんわり油で火を通すのがポイント。
しお こしょうは好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

かさましレシピが 人気と聞いて 作ってみました。
全卵じゃなくて白身だけで作っても良いとおもいます。
見た目のボリュームも、食べ応えもあるので、炭水化物を減らしたいときや、ダイエット中の人にも お勧め!
レシピID : 2723978 公開日 : 14/07/25 更新日 : 15/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」