ソ-ス・ベシャメ-ル(本格的ホワイトソ-ス)

いつも市販のものを使っていたけど、彼のママにおそわって自分で作ってみたらすごく美味しくて簡単だった。グラタンやドリアのソ-スに。

材料 (3-4人分)

バタ-
大さじ4 約60g
薄力粉
大さじ4
冷たい牛乳
500ml
小さじ1弱 又は好みで
適量
黒コショウ
適量
お好みで。。。
グリュイエ-ルチ-ズ
70gぐらい(結構たっぷりめ)
1個

1

鍋を弱火にかけ、バタ-を溶かします。焦げないように注意。完全に解けたら、すぐに薄力粉をいっぺんに加え、泡だて器でよくかき混ぜます。

2

バタ-と薄力粉が混ざり合ったら、鍋を火からおろし、冷たい牛乳を少しずつ分けながら加えていきます。混ぜてる手を止めないように。(もしバタ-がダマになってしまっても心配しないで。ダマをつぶすように、よ-くよ-く混ぜていけばそのうちなくなるから。)

3

牛乳全部加えながらも、手は止めないで。弱火にかけ、ゆっくりとま-だ混ぜ続けます。ブツブツと、ソ-スが煮立ってきたら塩、黒コショウ、ナツメグをいれます。

4

最後も、混ぜながら強火にしてとろりとするまでひと煮立ちさせます。
好みで最後に、チ-ズと、卵黄を加えても、美味しい。

コツ・ポイント

これは、基本的なホワイトソ-スノ作り方で、ここに、グリュイエ-ルチ-ズかエメンタ-ルチ-ズなどトロケるチ-ズをたっぷり入れて卵黄を1コ入れてよく混ぜると更に、コクがでて美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 27240 公開日 : 01/08/13 更新日 : 01/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」